心配しています | 体にイイこと・心にイイこと

心配しています

昨日

14時45分の地震


14時過ぎのお迎えの後

子供たちと家に居た時


大阪市内の我が家も

ちょっと酔いそうなくらい


大きく揺れました。



直後からずっと

ニュースは付けっぱなしで


各地に思い浮かぶ

ブロ友さんたちのこと

ずっと心配しています。



どんどん拡大していく

大地震のあとの被害状況。


駅に溢れかえる

人たちの映像に始まり


津波にさらわれていく

沢山の車や船や車


グシャグシャに崩壊してる

家屋の数々



恐ろしくて


ただ見守ってるしか

出来なくて


ずっと

テレビ付けてました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


明日は子供たち

朝から奈良の

ばあば宅に泊りに

行く予定でしたが


電話あり


「孫預かるの怖い」


と。


私もそう思っていたので


明日は中止って事

子供たちに伝えると


娘号泣しだして


色々お出かけ

楽しみにしていたから


行きたくて

泣いてるのだと思ってたら


泣きながら言った


「いきたくないT_T」


おかあさん

流されたらこわいから


おかあさんと

離れるのこわいから


行かんとく。って。


ヒックヒック号泣が

止まらなくなって


それを見た息子も


「かいともやめとく(悲)」


それからも

嗚咽が止まらなくて


大丈夫、大丈夫やで。


って言いながら


泣いてない息子も


「波ザバーンって

カイトんちにも

来たらどうしよう」


「寝てるとき

またゆれるんちゃう?」


ずっと不安なこと

言い続けてて。。


大丈夫、大丈夫。


って言いながら

私まで不安が募り


3人で手繋ぎながら

寝ました。


こんな小さい子たちでも

こんな映像見るだけでも

事の大きさと意味が

解ってて「不安」を抱いて


「おかあさん」

「おかあさん」って泣く。


大丈夫

守ってあげるから。


って慰めながら


これが

現地で被災していたら

と想像するだけで


いたたまれない気持ちで

いっぱいになりました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ふと起きたら


まだ残業の旦那くん

帰ってなくて


1人起きてきたら


今度は

市全体が燃えている

気仙沼市の映像


高校生の頃見た

阪神大震災の時の

映像が蘇りました。


増え続ける

死者・行方不明者の

恐ろしい数


火災


余震


津波


停電



遠くで映像見ている

だけの私ですら

こんなに心配で

不安な夜。


被害に遭われた方々


関東・東北地方の方々に


少しでも早く

安心して眠れる夜が

来ますようにと


お悔みと

お祈りしています。。