自分が目指すSTGの方向性 | Happy Happy Sky

自分が目指すSTGの方向性

STGの勉強のため動画あさってて懐かしいゲームみつけたwww
 
「ダーウィン4078」



http://www.nicovideo.jp/watch/sm11835177

このゲーム凄いよ!STGなんだけどさ
自機の進化システムが秀逸!!!

以下wikiコピペ(オイw)
自機のサイズも「進化」に比例してどんどん大きくなり、
高い攻撃力と大きな体を備えた物となっていく。
進化の過程で扱いにくい段階もあるので
進化の順番とショットの特性(効率の良い使い方)を把握し、
苦手な進化過程を素早く通過するようにしていくなど、
攻略のためには後述の「退化」や「突然変異」も含めてパワーアップについて
戦略を組み立てる必要がある。
基本的にパワーアップした大きい自機が優位に立てるようになっているので
巨体で倒し奪い取る弱肉強食の快感を与えてくれる。
全19種の形態にはそれぞれ名前が付けられており、
攻撃内容や形状によって関連性が見られる。
それらは画面に表示される情報であり、「設定上の物」に留まっていない。

敵弾
敵が撃ってくる弾には、大きく分けて「真正面にしか撃たないもの」
「自機との距離に応じた速度(遠ければ速い、近ければ遅い)を持つもの」の二種類があり、
必ずしも敵との距離を開けておけば弾が避け易いとは限らない。

この2点が凄いゲームでした。
ゲーセンではじめて見たのが当時、俺が小六。
百円すらろくに出せない時代でしたが
お小遣いを貰ったら速攻つかってたゲームだったなぁ…
ってか50円ゲームだった気もする…
某○ヶ崎駅前で。
駅前の数件ある店のアーチの柱を背にしていたけど
歩道のど真ん中みたいな位置にポツンとおいてあった気がするwww
ってか筐体が縦長で小六の俺にはシンドかった記憶があるw

上手い人のプレイを横でずっとガン見してたけど
すげー迷惑だったろうな…やりずらいよねw見られてるとwww


個人的には弾幕ゲームより
こういう古風なSTGをめざしてます。個人的には。
ただ脱衣STGの存在をしったのは痛かったwww
ああいう馬鹿なの大好きだwwwwww
まだ全然、進んでないので色々と考え中です
考える期間は楽しいですね~

あと一回だけコミケに出てみたいです。
ゲームできたらコミケに申し込んでみようかと(笑)
まぁいつのことやら…って気がしますがwww

ってか売る気なのか?このゲーム?
その辺は難しいですね…
100円~200円ぐらいなら買ってもらえる???
その辺は保留です…
OTL