がん告知を受けた頃の事のことです。

喉に違和感を感じ始めました…唾を飲む時に特に感じました。

食事の時には違和感が無い…。





喉に転移???

食道がん?甲状腺の癌?咽頭癌?



看護師をしている親類の子に聞いてみた。

「大腸癌の転移先(?)は決まっている。喉への転移は考えられない( ´ ▽ ` )」

と、笑い(ー ー;)飛ばされた。



始めて大学病院で診察を受けて時にも先生に伝えたけれど
にこにこ^_^して、「大丈夫ですよ」と言うだけ…だった(-。-;





《喉の違和感》ネットで検索。

あった~(O_O)!


【咽喉頭異状感症】

喉に何かつまっている感じ/喉に何かがひっかかっている感じ/喉に塊りがある感じ
喉が塞がる感じ
喉の奥がはれている感じ
喉がイガイガする
胸がつかえる感じ



精神的なことが原因(不安・緊張 etc…)。

ガン告知によるストレスが原因だったみたいです。

喉の違和感は手術の直前までに続きました(-_-;)

麻酔から覚めた時、唾を飲み込んでみた…。

まだ、喉に違和感がある叫び

と思ったら、鼻から胃に通した管のせいでした(⌒-⌒; )

管を抜いてもらったら術前に感じていた喉の違和感もスッカリ無くなっていました。

私の場合、喉の左側にピンポン球か飴玉が張り付いているような感じでした(@_@)