ヴェヴェイのサン・マルタンフェア Foire de la St-Martin in Vevey | えりぴ&ヤニックのスイスHAPPYLIFE8年目inヴァレー州

ヴェヴェイのサン・マルタンフェア Foire de la St-Martin in Vevey

今週はVevey(ヴェヴェイ)のFoire de la St-Martin(サン・マルタンフェア)に行ってきました~今年で543回目!歴史あるフェアですね~
一緒に行った友達がヴェヴェイ出身で、毎年楽しみにしてるというこのイベントに連れて行ってくれたんです~
毎年11月の第二火曜日に開催されるこのフェア、平日なのにすごく盛り上がってましたよ~




ヴェヴェイの港、マルシェ広場と周辺の旧市街にいっぱい露店が並んで、食べ物から生活用品、雑貨に洋服にいろ~んな物が並んでて、全部じっくり見て回るのに2時間くらいかかりました~
毎年このフェアの日は雨になることで有名らしいのですが、この日は天気にも恵まれました~




露店には美味しそうなものがいっぱい~~~!!全部食べたい~~!

  ランチはラクレット(チーズチーズを溶かしてじゃがいもの上にかけて食べるスイス料理)、
デザートはいろ~んな物がいっぱい売ってて迷ったのですが、友達から絶対食べてとおすすめされた、Nonetteというオレンジとスパイスが効いた美味しいケーキや、甘いグリルアーモンドなどを食べましたよ~アーモンド☆

上の写真(左上)はたまねぎの飾り、(右上)は旧市街、(左下)は湖沿いの素敵なレストラン(今度行きたいなぁ~)(右下)は、Resti(細切りのじゃがいもスイス料理)です!


牛と馬もたくさんいましたよ~~ 牛の賞をいっぱいとったようで、カウベル(牛の首につける鈴ベル_01)がいっぱい!
これは賞のトロフィーみたいなものなので巨大です!



途中はマーチングバンドのパレードもありました~!  盛り上ってました!
 

 お店をいっぱい見た後は湖沿いを散歩してきました~




(↓写真右)はチャップリンの銅像です。
チャップリンはここスイスのヴヴェイ郊外に家を建て、晩年を過ごしたことで有名なんです。
チャップリンの銅像の後ろには、アリマンタリウムAlimentariumという、食の博物館があるのですが(すごくいきたい!)、その関係で湖から巨大フォークフォークが飛び出してます!!

ヴェヴェイのフェアでいろんな美味しいもの食べれたし、素敵なヴェヴェイの街を散策して、前から見たかったチャップリンの銅像とフォークも見れたし、とっても楽しかったです~~~

もうすぐクリスマスマーケットが始まる時期で、ローザンヌの町でも飾りつけが始まってます!
待ちきれません~~momi2* 

ローザンヌのクリスマスマーケット、友達は、あの有名なモントルーのクリスマスマーケットよりいいと言ってるので、楽しみです!


黄色い花ヒマワリスイス国旗 あじさい黄色い花ヒマワリコスモススイス国旗 黄色い花ヒマワリコスモスあじさいスイス国旗 ヒマワリコスモスあじさい黄色い花スイス国旗 コスモスあじさいスイス国旗 ヒマワリコスモススイス国旗

ブログランキングに参加しています~今日も1日1クリックお願いします
晴れ   ハチ
最近ツイッター始めましたtwitter 


       チューリップオレンジチューリップオレンジチューリップ紫      チューリップ赤チューリップオレンジチューリップ紫  ネコ

 
                 リンク人気ブログランキングへ            リンクブログ村ランキング