5月30日・31日に 「のつはる少年自然の家」へ 宿泊

体験をしてきました。


のつはるの大自然の中 62名の5年生全員で 登山や

ウォークラリーをしました。

烏帽子岳・鎧岳・雨乞岳 の三つの山を1時間30分

かけて登りましたが 子どもたちは 元気に登って 

山頂で大きな声を張り上げていました。

めったにできない登山はいい経験になったようです。








反対に、 私の方は 5年前に登ったときより 相当きつく 

やっとの思いで登り 周りの景色を満喫するという状態

ではありませんでしたが 皆さんに迷惑をかけずに

なんとか登りきることができました。


次の日のウォークラリーも子どもたちは元気いっぱいに

動いていました。吊り橋を渡ったり ハーブを臭ったり 

木々の名前を覚えたりと いろいろな経験ができたようです。




子どもたちにとっては 家庭から離れて過ごす

いい機会でしたが 一つひとつ 丁寧に言っても

さっと行動できない子どもたちの姿を見ると

がっかりしてきます。

話を聞いているようで 聞けていないのです。

家庭で てとりあしとり丁寧に育てられている

からでしょうか・・・・? 


夢を持ち 笑顔のかわいい 輝きのある子どもたちに育ってほしいものです。