国際免許証を作ってみた。 | happydoctorの自由帳

国際免許証を作ってみた。

ラスベガスへ行くにあたり、

アメリカに住んでいた友人から、

レンタカーした方がいいよって。

どうやら街中から

ショッピングセンターへは遠いらしい。

まあレンタカーするしないは行ってからにしても、

一応作っておこうと。

ということでつくってきました。

初めて見た時は、

「??」って。

でかさはパスポートと

同じくらいのサイズ。

厚紙に貼り付けた感じです。

表面は

Tommyの自由帳

開いてみると

Tommyの自由帳

こんな感じです。

では国際免許証の作り方について。

まず有効期限は1年間。

有効な場所は↓に載ってます。

http://abroad.driver.jp/license/

作る場所は警察署の運転免許課や運転免許センター、運転免許試験場など。

場所によっては即時発行できるところもある。

私は5分もしないうちにできました。笑

警察署の場合は、発行まで約2、3週間。

費用は、都道府県毎に異なりだいたい2,650円くらいです。

申請に必要なものは、
●運転免許証
●写真1枚(縦5cm×横4cm)※写真は無帽、正面、上三分身、無背景で申請前6か月以内に撮影したもの
(免許センターで証明写真を撮りました。)
●パスポート等、渡航を証明するもの
(私はパスポートだけできました。)
●古い国際免許証を持っている方は、その国際免許証

ちなみにハワイでは日本の免許証とクレジットカードがあれば運転できるみたいです。笑

詳しくは↓を参考にしてください。

http://abroad.driver.jp/license/