みなさん、こんばんは
色で幸せを届けるカラー講師★長澤陽子です。
今回のWebカラーは黄色です。
黄色は明るさや幸福さの象徴。高い訴求力を持つ色です。
大衆的な商品パッケージなどでも頻繁に見られるように、
他の色に比べて訴求力が抜群に高い色。
白と組み合わせれば明るく元気に、暗清色系のコントラストは
力強さや躍動感を表現できます。
ただし、Web上で黄色を使う時は要注意!
ディスプレイの性質上、黄色がまぶしく感じられたり他の色との明度差が予想以上に
強くなり過ぎてしまって、見る人にストレスを感じさせてしまうことがあります。
そんな時は、使用面積を控えめにしたり、黄色の上に黒文字を乗せる時は
ほんの少し灰色寄りにするだけでもまぶしさやチラつきを抑えることができます。
注意や視線を強く引きつける黄色を使用する時のポイントです。
Webカラーに黄色を使う時のポイント ・ビビッドな黄色は親しみやすく人の好奇心を刺激 ・暗清色とのコントラストは力強さや躍動感を ・黒色と黄色は人間の本能を刺激し強く注意を引きつける |
実際のサイトを見てみましょう!
■レゴ エデュケーション センター http://www.legoeducation.jp/
ビビッドな黄色を広い面積で使用。
ナビカラーとして統一されているので違和感なく他のビビッドな色をより鮮やかに見せている。
■TYPE C4 http://www.type-c4.com/
全体の色数を抑えて現在地を表す際の差し色として、黄色をうまく使っている。
色にはそれぞれ特徴があります。
それを知っておくことで、美しさや見やすさに違いが出てきますね。
次回は緑です。お楽しみに!!
こちらの記事は、J-Color公式ブログに掲載されています。
現在J-Color公式ブログにて月一回執筆中です。
カラフルクラブ・講座告知サービス始めました。
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます