みなさん、こんばんはお月様

色で幸せを届けるカラー講師★happycolorlifeです。


今回は、デジタル世界の色・Webカラーのお話です。

カラーの勉強をした方は、カラーカードを使ったりしながら

色の表示について勉強しましたよね。
カラーシステムによって表示の仕方は異なりますが、

英数字を使って色を表現しました。
実は、Webカラーも同じように英数字を使って色を表現しています。


例えば、みなさんもよくご存じの日本の伝統色。
萌葱色や桃色はこんな風に表現できます。
萌葱色:#006e54
桃色:#f09199
#+6桁英数字(半角)。


カラーを学ぼう!活かそう! ハッピーカラーライフ研究室 足立区-萌葱色   カラーを学ぼう!活かそう! ハッピーカラーライフ研究室 足立区-桃色

この#+6桁英数字(半角)のカラーコードは覚える必要はありませんよ。
Webカラーで検索すると、無料サイトがたくさん出てきますので参考にしてみてください。
参考サイト・原色大辞典:URLhttp://www.colordic.org/


自分のHPやブログのソース(html)が見られる方は

#******(半角)部分のカラーコードを変えてみましょう。
あなたのイメージや好きなカラーに変えることができますよ。


その時は、視認性・可読性に十分注意してくださいね。
どんなにあなたの好きな色でも、組み合わせによっては

見づらく分かりづらいものになってしまいます。
カラー勉強しているとこんな所にも役立ちますね。
IT業界では、可読性(読みやすさ)も含めて視認性と表現することがあります。


FC2こちらの記事は、J-Color公式ブログに掲載されています。

現在J-Color公式ブログにて月一回執筆中です。



♥カラー講師・パーソナルカラーリストのためカラフルクラブ・公式ブログオープン。

カラーを学ぼう!活かそう! ハッピーカラーライフ研究室-色で得する!ウキウキ私生活

≫【カラー講座】色で得する!ウキウキ私生活の詳細を見る

にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ   ペタしてね
にほんブログ村  ごあいさついつも応援ありがとうございますごあいさつ