あなたと二人三脚

沖縄でコーチングの自営業してます。コーチングを通して自分と周りの人々をHappyに!『人生は「楽(らく)」には生きられないが、人生は「楽(たの)」しく生きることはできる。楽しく生きるために努力を惜しむな!』を座右の銘に掲げ、常に最新の未来へばく進中!

NEW !
テーマ:
昨夜私が住んでいる浦添市茶山自治会の定期総会がありました。

私は自営業として起業する少し前の平成15年から評議員と子ども会育成会役員をやり始め、平成21年からは総務部長になり、自治会の裏方として活動。
総務部長になってからは自治会広報「茶山だより」も担当していました。

自治会役員として14年間を終え、昨夜の総会で総務部長を退任しました。現在50歳、この歳で14年はなかなかでは^ ^

再び役に就く時があるかもしれませんが、長くやるだけでは、他の人が育ちません。自治会運営は多くの人が携わってこそ活きる活動です。

ただしばらくは「茶山だより」の発行だけはボランティアで関わるようにします。

40代になったら自治会、町内会活動に是非参加して欲しいです。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ずっと仲良くいられる秘訣ってなんだと思う?

結婚24年目ですが、お互いに敬意を持ち続ける事が長く続くコツでしょう。

子どもはいてもいなくてもお互いを常に大事に思い続けない限り一緒にはいられないだろうね。


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今朝久しぶりにしゃがんだ時に腰をグキッとやってしまった。

40代前半と比べると「グキッと」くる頻度が増えた。今日は左足方向に若干の痺れが続いた。

朝から腰痛ベルトを巻いて、なんとか一日もたしたが …明日は朝から整体です。

体重減がやはり急務ですぅ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、手紙を書いたりもらったりした?

↓ 

奇数月の1日発行でボーイスカウト浦添第3団の団ニュースを発行してもう10年。

年賀状は起業して一昨年までは毎年200枚は出していたけど、昨年は100枚弱に減らしました。

プライベートでの手紙のやり取りは随分減ったなー

メールやメッセンジャー、ラインが主流になってしまったなぁ。



▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨夜ボーイスカウト浦添第3団の平成29年度育成会総会が無事終了し、

平成28年度の活動報告、決算報告、監査報告があり、平成29年度活動案、予算案が承認された。

さらに新制服購入に関する提案も了承され、いよいよ制服変更が始まる。

そして今年度から三年間【浦3チェンジ&パワーアップ】と題して、新たな改革を開始する。

私も団委員長になって11年目。もう10年はやらないだろうし、「飛ぶ鳥跡を濁さず」という年数を過ごしたい。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
平成14年から使っているキャノン製の卓上電子計算機

{524D7303-91F7-4BE6-AEE7-74785A430772}

薄暗いところでは計算ができないというか、表示しなくなって一カ月。
頑張ってきたが、引退して別のところで働いてもらうことにした。

で、2代目がこちら!
{38529EF4-B2AD-4B42-A372-692D164ECEFA}

{5F600951-D8AB-4AB2-85F0-E83B1559ABC3}

ツイン液晶による便利な液晶電卓。まぁ100均にも売っていますが、長期使用に耐え、見易さ、押しさに加え、二つの液晶が特徴。

計算結果をサブの液晶にコピーしたり、計算結果を見比べるのにも便利。決算の時に1回目の計算結果をメモ帳に書いていたが、その作業もなくなるかもしれません。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年度も琉球大学公開講座の前期は、琉球史概論Ⅰを受講。

教科書としてこの本を使う↓

「県史47 沖縄県の歴史」
山川出版社
2013年12月15日第2版第3刷発行
著者 安里進 高良倉吉 田名真之 豊見山和行 西里喜行 真栄平房昭

この本は昨年度初めてこの講座を受けた時に7月が締切でブックレポート(400字詰原稿用紙10~12枚)を書くために全文を読みました。

この時は、自分の郷土である沖縄県の歴史の知識の浅さに衝撃を受けました。

その中でもこの本の中にある写真が沖縄県の考古時代はまだまだ謎が多いことに興味を引きました。

{C77EEAAC-4572-44BB-9BF3-3502FC41EA4F}

↑説明文には
「蝶形骨製品」ジュゴンの骨を蝶形に加工して幾何学的な文様を彫刻している。左下部突起が欠けているが、補修の穴が開けられている。沖縄の貝塚前期(6400年前 本土の縄文時代にあたる)文化に特有な工芸品である。

この説明文に心が踊りました。
そもそもどうしてこの形になったのか?何に使ったのか?加工技術はどこからまなんだのか?それとも独自の技術なのか?その頃はどんな言語を使っていたのか?疑問は尽きません。

そこで沖縄県史を学び直し、沖縄に住む子ども達に歴史を伝えていきたいと考えたきっかけになりました。

今年から本格始動です。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{85064BFF-2794-4360-9244-56FCD5D18EDA}

今日からボーイスカウト浦添第3団は
本格始動です。

先週は制服交換会と入団、上進式でしたが、今日からは各隊に分かれて各々活動が始まりました。

浦添第3団にはスカウトは43名登録しています。
部活に塾、受験にテストと日々やることはたくさんあり、毎回の活動も全員出席は難しいですが、参加した子ども達が満足すればいい活動が継続できるし、参加する数も増えると思っています。

今年度もボーイスカウト浦添第3団の活動を随時載せていきます。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

よい子だね~って褒められると嬉しいよね!

これは子どもだけでなく、大人も同じだよね。いまは大人の自己肯定感も低くなっているような気がします。

さぁ隣の人をほめちゃいましょう。


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ここに来て新たな学びの場が登場してきた。

まずは琉球大学公開講座がきっかけになった「琉球史」これはまずは沖縄県がまとめた新沖縄県史を読むことから始まっている。公開講座も受講は引き続き行っている。

さらに今年度は「琉球民俗学」の講座も受講を開始、歴史を学ぶことは人の営みを学ぶことでもあると思っているので、良さそうな学問と先生に巡り会えたかもと思っている。

そして教育カウンセラーとしての活動として子どもの支援を始めるための場所も目処がついた。さらに教育カウンセラーとしての専門知識を積み上げる方法としては、まずは初級教育カウンセラーのテキストの読み返しやエンカウンターについて書籍や構成的グループエンカウンターの研修会の参加など新たな道が開かれる。

50歳になってこんなに一気に学びの場が花開くとは思っていなかったので、ワクワクしている。

超零細弱小自営業なので、仕事の発掘作業が日々だが、人としての質の向上には努力を欠かすことができない。


それとボーイスカウト浦添第3団団委員長としての後継者育成教本の作成にもそろそろ着手し始める。


あとは日本連盟リーダートレーナー…成人の個別支援を学び実践する場としては仕組みはかなり整っている。

しかし任用事務、特に休務・再任の仕組みには疑問が…


時間を有効に使い、コミュニケーションを絶やすことなく、知識の集積も積極的に行えば豊かな人生に近づけるのかも。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。