◇【6月度MVP候補】お野菜たっぷり餃子 | 日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

ちいさな幸せを大切に、はんなりと(*^-^*)♡
青幕(旦那)さん・
愛娘ヒナ(10歳)とミオ(6歳)との
ほのぼの~とした日々を綴っています。

ヒナに、苦手(らしい)野菜を食べさせよ~★キャンペーンメニュー。

今回は、お野菜たっぷり餃子^^

ゆずぽん酢醤油につけて食べたら、とってもおいしかったです♡

 

幼稚園給食では、どんなお野菜でも完食して、

大きな花丸と(6月は)小さなハートを手の甲に描いてもらってくるのに、

お家では、『○○(ex.キャベツ)はたべなーい!』が多いのです^^;

 

野菜をまったく食べないわけではなく、

お家で収穫したミニトマトとか、にんじんとかはしっかり食べるし、

うの花野菜だんごや豆腐のあんかけ丼は、お野菜いっぱいでもぱっくぱく☆

 

お料理と気分次第なんよな~^^*

 

つわりも少~しましになってきたし、ちょっとガンバッテみようかな、と思って、

今回作ってみた餃子、父娘ともにとっても好評でした🎶

 

写真は、青幕さん1人分。大判サイズ16個!!

あと、ごはん2膳とたっぷり量のおみそ汁・小鉢山盛りのきゅうりの生姜めんつゆ漬け

+α(←らしい)を完食☆とのことでした^^

 

≪お野菜たっぷり餃子≫

 

【材料】(大判サイズ25個分)

*ひき肉(牛・豚・鶏) 250g

*蒸らし炒め野菜(玉ねぎ・キャベツ・長ねぎ) 250g

*おろしにんにく 小さじ1/2

*おろし生姜 大さじ1/2

*梅酒 小さじ1

*しょうゆ 大さじ2

*ごま油 大さじ1/2

*塩 少々

*こしょう 少々

餃子の皮(大判サイズ) 25枚

 

【作り方】

①ボウルの中に*の材料を全部入れて、こね混ぜる。

②餃子の皮に具をのせて包んでいく。

③フライパンに多めの油(分量外)を入れて熱し、餃子を並べる。

 両面こんがりキツネ色に焼く。