◇冷凍ブロッコリーの塩炒め、と母娘包丁で野菜をトントン☆ | 日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

ちいさな幸せを大切に、はんなりと(*^-^*)♡
青幕(旦那)さん・
愛娘ヒナ(10歳)とミオ(6歳)との
ほのぼの~とした日々を綴っています。

冷凍ブロッコリー・塩・油・黒こしょう、材料4つのシンプル炒めもの。

小房に分けて冷凍しておいたブロッコリーを加熱調理する時は、

出てきた水分をしっかりとばすのがポイント☆(←青くささが抜けるそうです。)なので

数分蒸らし炒めしてから、ちょっと長めに炒めてみました^^

青幕さん➡『えーそうなんだー!なんか、複雑なうまみがあるよ!』

 

と、

 

母娘ふたりで『ねこの手・ネコの手ね。ちゃんとなってるかな。』って言い合いながら、

ドキドキ真剣に・ヒナの手を母の手で包み込んで包丁で切った

半月にんじんと薄切り玉ねぎを焙煎ごまドレッシングで和えた温野菜サラダと

21雑穀ごはん、牛肉・わかめと長ネギ・油揚げetc.の具だくさん塩スープ、で夜ごはん。

 

おいしく嬉しくいただきました^^

 

≪冷凍ブロッコリーの塩炒め≫

 

【材料】

冷凍ブロッコリー(小房に分けたもの) 200g

塩 小さじ1/2

菜種油 小さじ2

黒こしょう 少々

 

【作り方】

①フライパンに油をひいて中火にかけ、ブロッコリーと塩を入れてフタをし、

 時々フタをとってかき混ぜながら数分間蒸らし炒めする。

②フタをとり、しっかり水分がとぶまで炒める。火を止めてから黒こしょうをふる。