◇乾物ミックスことこと炊き、と「きょうはこれがいちばん♡」 | 日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

ちいさな幸せを大切に、はんなりと(*^-^*)♡
青幕(旦那)さん・
愛娘ヒナ(10歳)とミオ(6歳)との
ほのぼの~とした日々を綴っています。

かんたんかんぶつ国産シリーズ を3種類使って、めっちゃ簡単☆常備菜☆
ほぼ、ヒナさんひとりで作りました(*^-^*)

国産野菜のうまみたっぷり♪で、おいし~♡
ヒナさん、めっちゃぱくぱく~☆

まちがいなく、「きょうはこれがいちばん♡」に選ばれると思います🎶
(最近、夜ごはん以降に聞いてみると、『○○○~♡』って教えてくれはるので
 とーっても楽しみ&励みにしております☆)

今日の、母娘お昼ごはんは、
 
*三十穀ごはん(田舎漬け梅干し・素干しあみえび・大豆ふりかけ)
*げん気鶏むね肉柚子味噌漬けとすき焼き麩・お野菜の炊いたん
  (玉ねぎ・にんじん2種・かぶ)
*乾物ミックスことこと炊き
  (切干大根・にんじん・大根葉・れんこん・茎わかめ・ごぼう・ひじき)
*とちおとめいちご

+(ヒナはおにぎり用に)焼き海苔
+(母は食後に)ファッジブラウニー&ブルーエンブレムブレンドコーヒー

≪乾物ミックスことこと炊き≫

【材料】
かんたんかんぶつ国産 ひじき&にんじん&れんこん 1袋(22g)
かんたんかんぶつ国産 ごぼう&にんじん&茎わかめ 1袋(24g)
かんたんかんぶつ国産 切干大根&にんじん&大根葉 1袋(26g)
水 600ml
てんさい糖 小さじ2
茜しょうゆ(こいくち) 小さじ1
塩 小さじ1/2

【作り方】
①深底フライパンにかんぶつ→水→調味料の順に入れて混ぜ、ふたをする。
②中火にかけ、水分がほぼなくなるまでことこと炊く。

*①の作業はすべて!
 かんぶつの袋を開封するのも・捨てるのも、ヒナさんがやってくれはりました☆