◇ゆで干大根の炊いたん・芽ひじきのコトコト煮 | 日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

ちいさな幸せを大切に、はんなりと(*^-^*)♡
青幕(旦那)さん・
愛娘ヒナ(10歳)とミオ(6歳)との
ほのぼの~とした日々を綴っています。

ヒナさんリクエストメニューを、母娘ふたりでお料理☆

『はい!!』って真剣な表情で返事しながら、一生懸命&楽しそう・嬉しそうな姿が

いつもと~っても可愛いです(*^▽^*)♡


今回は、熱いお鍋に調味料を入れる、といったこともできたからか、

めっちゃ誇らしげ・満足そうな顔で、母の仕上げ!?を見守ってくれてはりました☆



*ゆで干大根とにんじん・刻み昆布の炊いたん

*芽ひじきと高野豆腐・れんこん・黄色にんじんのコトコト煮


刻み昆布はアカンかったようですが、それ以外はいっぱいパクパク~🎶

最初は大根を小さくカットしてあげたのですが、

おかわりの時に、『だいこん、のまま~!(そのまま長いのを)』とのリクエスト。

やわらかくてすぐかみ切れるから、そのままで大丈夫なんやー☆と嬉しい驚きでした(*^―^*)


≪ゆで干大根とにんじん・刻み昆布の炊いたん≫


【材料】

刻み昆布とにんじんとゆで干大根(乾物セット)  2袋(1袋:25g)

てんさい糖 小さじ2

むらさき醤油 小さじ1

塩 小さじ1/2

昆布・かつおだし 200ml


【作り方】

①乾物はさっと水洗いして水気を切り、お鍋に入れる。

②おだしと調味料を加えて混ぜ合わせ、中火にかけて汁気がほどよくなくなるまで炊く。