アイコンママブロネタ「晩ごはん」からの投稿


フライパンに、玉ねぎ→じゃがいも→にんじんの順に重ね入れて、お水だけでじっくり煮て、
うすむらさき醤油で味をつけてできあがり、のじっくり煮^^*

『えっ!?お砂糖入ってないのにこんなに甘いの!?
 あれっ!?こんなにおいしいのにお肉入ってないんだー!』と
青幕さんにビックリされました。

そのじっくり煮をフードプロセッサーにかけて、しゅうまいの皮で包んで揚げ焼き***


母が包んでいるのを眺めながら、具の味見(!?)をしっかりとしてはったヒナさんですが、
サモサの皮のカリカリもヒットしたようで、
『はは(母)、おいしーねぇ♪もういっこぉ~♪』とモリモリ食べてくれはりました^^*

≪じゃがいものじっくり煮≫

【材料】(4人分×②くらい)
じゃがいも(1/4カット) 8個
玉ねぎ(くし形切り) 2個
にんじん(小さめ乱切り) 1本
水 400ml
うすくち醤油 大さじ4

【作り方】
①フライパンに、玉ねぎ→じゃがいも→にんじんの順に重ねて、水を加えてふたをする。
 加熱して沸騰したら弱火にし、40分くらいじっくりと煮込む。
②じゃがいもがやわらかくなったら、醤油をまわしかけてから混ぜて全体に味をからめる。

*サモサは、キャノーラ油:ごま油=3:1くらいの割合の油で、サッと揚げ焼きしました。