◇やわらか豆乳塩プリン、と最近のおヒナさん9^^* | 日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

ちいさな幸せを大切に、はんなりと(*^-^*)♡
青幕(旦那)さん・
愛娘ヒナ(10歳)とミオ(6歳)との
ほのぼの~とした日々を綴っています。

アイコンママブロネタ「おやつ」からの投稿


ヒナさんに初めて作ったおうちおやつ☆豆乳塩プリン^^



オトナには好評なのですが、ヒナさん***
プリンやムースより寒天ゼリーやごま豆腐のぷるるん♪な方がお好きなようで***

かぼちゃなどを加えたバージョンetc.
なんどか・いくつか作ってみているのですが、

笑顔で「おかあさんどうぞ♪」してくれはります***

そのうち、プリンやムースも好きになってくれると良いなー☆

≪やわらか豆乳塩プリン≫

【材料】(オトナサイズ4個分)
無調整豆乳 400ml
てんさい糖 大さじ3
粉寒天 1袋(4g)
塩 小さじ1/4

【作り方】
①鍋に材料を入れて、たえずかき混ぜながら弱火にかける。
②沸騰したら1~2分煮立てて火を止め、容器に流し込む。
③粗熱が取れたら冷蔵庫へ入れ、冷やし固める。

+++++++++++++++++++++++++++++++

最近のおヒナさん・パッと思いついたもの9コ^^*

♡おままごと大好き

母とぬいぐるみたちと一緒に、毎日いっぱい遊んでいます♪

包丁やナイフ・フライ返しetc.で食材をザクザク☆
日々上手~になってはります!

せっせとお茶をいれてくれたり***かわいい姿に癒されています♡

♡ヒナの「おしごと」

・無洗米を炊飯器のお釜に入れて、大きな計量カップでお水をそそぐ
・ポットにお茶パックをポンと入れる
・電子レンジやトースターetc.のスイッチを押す、などなど

母の家事の「おてつだい」大好きヒナさん、
ぬいぐるみたちに教えてあげているのか・自慢しているのか***
いそいそと連れてきて、「おしごと」して、得意げな表情でぬいぐるみたちを見つめます^^

♡世話焼きお姉さん

ミニリュックに入れたぬいぐるみたちをおんぶしたり・抱っこしたりして移動し、
ドアをトントンってしたり・探し物をしたり、いろんなことのやり方を教えてあげています。

『ヒナさんが上手に教えてあげているから、みんな上手やね~♪』って声をかけると、
めーっちゃ嬉しそうに大きな声とにっこーとした笑顔で「うん♡」って答えてくれはります^^

♡父の頭をなでなで、ブーム

青幕さんは、もうとろんとろんにやられてしまってはります^^*

♡母と自分の顔のいろんなところを指さして答えてもらう、ブーム

『お母さんのおめめー。』「うん♪」(すっごく良い笑顔☆)

♡Yes-Noをはっきり意思表示

『○○する?』「うん!」
『●●する?』「・・・」(無言で首を何度も振る)

♡7時起床・12時お昼寝・21時就寝、が基本のリズム

♡ふりかけ・おにぎり・おみそ汁・
 フルーツもの・おいも・コーン・蒸らし炒めのお野菜、が好き

あいかわらず、めっちゃお乳Love♡で少食やけど、
まぁ***いろんな(新しい)ものを食べてみようとする意欲はあるし良いかな~と
のんびりかまえて見守りながら・一緒に楽しく食べるようにしています。

♡二刀流・鏡・フッ素ジェル、でいそいそと歯みがき

うさぎとお花イラストのマイコップにハブラシ2本とジェル2本をさしたもの、を
ごはんのあと受け取って、ルンルンで自分のローテーブルに運び、
 
2本のハブラシで自分みがき→母の仕上げみがき→フッ素ジェルをつけて自分みがき
 
楽しそうです^^(渡すのが少なかったり途中で片づけたりすると、泣かれます^^;)

マメに歯みがきしているおかげもあってか、3~4ヶ月ごとの検診でOKになりました☆