◇きゅうりの生姜味噌焼き | 日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

ちいさな幸せを大切に、はんなりと(*^-^*)♡
青幕(旦那)さん・
愛娘ヒナ(10歳)とミオ(6歳)との
ほのぼの~とした日々を綴っています。

アイコンママブロネタ「晩ごはん」からの投稿


地場物産館で買ってきた市内農家さんの畑で獲れたきゅうり、
半分は青幕さん希望でぬか漬けにして、残り半分は焼いてみました^^*



『これ、かなりうまいね☆』と喜んでもらえて、良かったです♪

うちはそのまま食べましたが、
『丼(仙台麩と野菜のうま煮丼)の上にいったん置いたら、
 海苔がちょっとついてきて、それがすごい良い感じだったから!』と
青幕さんは焼き海苔で巻いてほおばってはりました。

きゅうり2本分作って、明日の朝ごはんにも***と思っていたのですが、
今夜ごはんですべて完食***^^*

≪きゅうりの生姜味噌焼き≫

【材料】(4人分)
きゅうり 2本 …横半分に切ってそれぞれ縦半分に切る。
米粉 小さじ2
ごま油 小さじ2
●おろし生姜・味噌・しょうゆ 各小さじ1
●水 大さじ2

【作り方】
①器にきゅうりを入れ、米粉をまぶす。
②フライパンに油を入れて中火にかけ、きゅうりの切り口を下にして並べ、
 ふたをして1~2分焼き、裏返して両面に焼き色をつける。
③①の器に●を入れて混ぜ、弱火にした②に加えてからめる。