◇かぶ菜めしのもと | 日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

ちいさな幸せを大切に、はんなりと(*^-^*)♡
青幕(旦那)さん・
愛娘ヒナ(10歳)とミオ(6歳)との
ほのぼの~とした日々を綴っています。

アイコンママブロネタ「離乳食」からの投稿




市内の農家さんが丹精込めて作ってはるかぶを地場物産館で買ってきて、
白い実は蒸らし炒め・緑の葉は菜めしのもと、が最近の定番です^^*



ヒナさんも食べてくれはりますが、この菜めしのもと、青幕さんがとってもお気に入りで、
1月のMVP、とのことです☆

『これがあると市販のふりかけなしでも良いんだー。いっぱい作ってほしいな♪』と
今週の月曜日はかぶを7個買わはったので、たっぷりとできあがりました。

≪かぶ菜めしのもと≫

【材料】
かぶの葉 7個分
白炒りごま 大さじ7
ごま油 小さじ1
てんさい糖 大さじ2
しょうゆ 大さじ2

【作り方】
①かぶの葉は洗って、粗いみじん切りにする。
②フライパンにごま油を入れて中火にかけ、かぶの葉を加えてさっと炒める。
③てんさい糖を加えてざっと炒め合わせ、しょうゆを加えて煮詰める。
④炒りごまを加えて混ぜ合わせ、火を止める。