◇【11月MVP候補】豚こまとキャベツのメープルからし酢みそ煮、と最近の離乳食 | 日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

ちいさな幸せを大切に、はんなりと(*^-^*)♡
青幕(旦那)さん・
愛娘ヒナ(10歳)とミオ(6歳)との
ほのぼの~とした日々を綴っています。

アイコンママブロネタ「離乳食」からの投稿




メープルからし酢みそ煮、青幕さんにヒット中^^*
今回は、キャベツときのこをたっぷり入れて、黒豚こま切れで作りました♪

うちのはきのこたっぷり☆


青幕さんのは、お肉たっぷりアピール盛りにしたら、
『うわ!お肉すごいね☆嬉しいけど、明日のお弁当が心配になっちゃうよ!』でした^^

ちゃんとお弁当も、お肉たっぷりです☆

≪豚こまとキャベツのメープルからし酢味噌煮≫

【材料】(3~4人分くらい)
豚肉(こま切れ) 360g
キャベツ(ざく切り) 1/3個
エリンギ(薄切り) 2本
しいたけ(薄切り) 1個
だし汁 100ml
◎メープルシロップ・酢・味噌 各大さじ2
◎からし 納豆添付のもの2袋
塩・こしょう 各少々

【作り方】
①フライパンに豚肉を広げ、塩・こしょうを振る。
 しいたけ・エリンギ・キャベツをのせ、だし汁を加えてふたをし、中火にかける。
②豚肉に火が通ったら、混ぜ合わせた◎を加えてひと煮立ちさせ、火を止める。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

最近の離乳食。

あいかわらず、おだしで蒸したじゃがいもとお花にんじん・焼き海苔は大好き♡
母の分まで、ぱっくん・ぱっく~ん♪ひとかけらだけ、「うんとー***はい!」

白ごはん、は必須^^

とりあえずひとくち味見、はしてくれはるようになって、
食べる量も増えてきている、かな^^
母の器によそっていって、小さな器に(一応)ヒナさん分を取り分けて、
スプーンもいろいろ用意して、ヒナさんの好きな方で食べてもらっています。
(たいがい、母の器から母の木のスプーンですくったものをぱくっ♪)

食事用の長袖エプロンやスタイをつけていると食が進まず^^;
(母はせずに自分だけやから、かなぁ!?
 最近は、まぁ食後にお着替えすればいっかー、と思っています。)

食事前後に手をふくのと・手を合わせて「いただきます」「ごちそうさま」は、
機嫌良くやってくれはります♪

豆乳マッシュポテトを使った、ポテトサラダやスープ・ツナじゃが、
水出し昆布&しいたけのおだしを使った、だし粥やおすまし仕立てのおかず、
ひじきやコーン・にんじんなど具だくさんな納豆、はけっこうぱくぱく☆

マグのお茶がつめたくなっていると、母に「のんでみて!」と差し出し、
あったかいお茶に入れかえると、ごくごく~♪にっこー^^*

みかんは、なぜか毎回皮をぱくっとかじってみて顔をしかめ、実は「いらない!」
母にどんどん食べさせてくれはります^^