アイコンママブロネタ「朝ごはん」からの投稿




無農薬のお米を作っていただいている農家さんからいただいたアップルゴーヤ、
塩もみしてゆでてから、はちみつ酢醤油につけこんでみました^^*

もともと苦みが少ないものやったからかもしれへんけど、
『ゴーヤはなぁ…あんまり…』って言ってはった旦那さんもOK☆

以前働いていた社員食堂のチーフに教えていただいたのは、砂糖もみなんやけど、
なんとなく、いつも塩もみしちゃってます。

今日の朝ごはんは、

●鶏もも肉・むね肉のオーロラソース
●アップルゴーヤのはちみつ酢醤油漬け
●ハグラウリのめんつゆ漬け
●未来雑穀21穀ごはん
●ハグラウリのぬか漬け

ヒナさん離乳食は、

●栗のおかゆ(3倍かゆ)
●鳴門金時さつまいもポタージュ(無調整豆乳)
●絹豆腐と鶏肉のおだんご(豆腐2:皮なし鶏ひき肉1の割合)
●ゆでナス

≪アップルゴーヤのはちみつ酢醤油漬け≫

【材料】
アップルゴーヤ 2本
塩 小さじ2
◎はちみつ 大さじ2
◎醤油 大さじ2
◎純米酢 大さじ1

【作り方】
①ゴーヤは縦半分に切って種とワタをスプーンでしっかりこそげ取り、
 薄切りにしてから塩をまぶしてぎゅっぎゅっともむ。
②フライパンにお湯をわかし、ゴーヤをゆでる。
③あわせた◎に漬けこむ。