◇ごまみそポテトサラダ、と片手でつかまり立ち! | 日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

ちいさな幸せを大切に、はんなりと(*^-^*)♡
青幕(旦那)さん・
愛娘ヒナ(10歳)とミオ(6歳)との
ほのぼの~とした日々を綴っています。

アイコンママブロネタ「今日のうちの子」からの投稿




やわらかく蒸したインカのめざめじゃがいもとゆでたまごのごまみそサラダ、
青ねぎがなかったので、高野豆腐と一緒に煮たモロッコいんげんで青みをプラス^^

今日の旦那さんお弁当は、

●高野豆腐とがんも・モロッコいんげんの炊いたん
●シャキっと玉ねぎ天の焼いたん
●ごまみそポテトサラダ
●鶏そぼろ・きゅうりぬか漬け・ゆかりの2段3色ごはん

朝ごはんは、

食後に
●かさね柿(市田柿ミルフィーユ)
●ホットコーヒー

かさね柿、ヒナさんが興味津々!!
両手でうちの腕をつかんで引っ張り、柿をかじろうと必死!!
好きなオレンジ色の・甘い香りのもの、やもんなぁ^^*

ヒナさんの朝離乳食は、
○キャベツのおかゆ(6倍かゆデビュー☆)
○鈴マロンかぼちゃの高野豆腐あんかけ

どっちも、おいしかったらしい♪
でも、眠たいのと量が多かったのとで、途中でごちそうさま&おやすみなさい***

≪ごまみそポテトサラダ≫

【材料】
蒸しじゃがいも 3個
ゆでたまご 2個
◎みそ・すりごま(白) 各大さじ1
◎ごま油 小さじ1
ゆでモロッコいんげん 3本
粉末海苔 大さじ1

【作り方】
①じゃがいもは蒸して皮をむく。(レンジ加熱や茹でる場合は10分くらい。)
 たまごといんげんは茹でる。たまごは殻をむき、いんげんは斜め薄切りにする。
②◎を混ぜ合わせ、じゃがいもとたまごを加えてつぶしながら和える。
③いんげんと海苔を加えてさっと和える。

++++++++++++++++++++++++++++++

今は絵本よりもつかまり立ち練習が楽しいみたい^^
そして、すごいねー☆って言われるのがとっても嬉しいみたい♪

昨夜も、お風呂あがってから、よいしょよいしょとつかまり立ち。
ちらっちらっと、隣の部屋で引っ越しに向けて荷造りしている父の様子を気にしながら、
足がぷるぷるってしんどくなってくるまでふんばってはりました。

旦那さんが一段落して寝室に来てくれはった時には、
もう、母を枕に寝かけている状態でしたが、
父に見せてほめてもらうぞ!と、半分眠りながらつかまり立ちの仕草。
本人はできているつもりなんやけど、実際は***
一生懸命さがとっても可愛い姿でした^^*

今朝、しっかり旦那さんに見てもらって・ほめてもらって、
父娘ともにとっても嬉しそうな笑顔でした♪

今日も、母の様子を確かめながらつかまり立ちにいそしむヒナさん、
いつのまにか片手でカラダを支えながら、もう片方の手でモノをつかんで、
取れた~♪と嬉しそうにながめてはりました☆

そのあと、つかまっている方の手で更にモノをつかもうとして***
母のもとにぱたん、としりもち^^