◇コロコロ大根の酢味噌和え、と豚生姜焼き弁当 | 日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

ちいさな幸せを大切に、はんなりと(*^-^*)♡
青幕(旦那)さん・
愛娘ヒナ(10歳)とミオ(6歳)との
ほのぼの~とした日々を綴っています。

アイコンママブロネタ「お弁当」からの投稿


今日はおかずストックがなかったので、2品作らなきゃ~な朝やったのですが、
ちょうど良い時間にヒナさんが起きてお乳を飲んでくれたので、良かったです^^*

大根、いつもはせん切りにすることが多いけれど、今回はコロコロサイズに切って、
砂糖・酢・味噌を合わせたもので和えて、ちぎった海苔もプラスしてみました。

朝食べた時はカリコリな食感やったけど、
お昼は少ししんなりとやわらかくなって味もなじんでいる、かな!?

今日の旦那さんお弁当は、

●豚肉とキャベツのさっぱり生姜焼き
●コロコロ大根の酢味噌和え
●健康十穀ごはん(上段:わかめたらこ・ふきのとうしぐれ煮/下段:ゆかり・若菜)

朝ごはんは、

●はちみつレモン鶏とブロッコリーのスープ(かぼちゃ・生わかめ・生椎茸)、も。

今日はいつもにも増してたっぷりの洗濯物!やったので、
旦那さん出勤までにあまり時間がなくて、あったかコーヒータイムは難しく***
『でも…京桜楽しみにしてたのに…』って残念がってくれはって***

香りのお茶シャンハイレディーのTeaパックがあったのを思い出して、紅茶タイム♪
紅茶飲んだの、ひさしぶりでした。

≪コロコロ大根の酢味噌和え≫

【材料】
大根 1/2本
味付き海苔 15枚(1/10カットのもの)
◎味噌 大さじ2
◎砂糖 小さじ2
◎酢 小さじ4

【作り方】
①大根はコロコロサイズに切る。
 ◎を耐熱ボウルに合わせ、ラップなし・500Wで50秒レンジ加熱する。
②酢味噌だれがあたたかいうちに、大根を和える。
 ちぎった海苔を加えて、さっと混ぜる。