アイコンママブロネタ「お弁当」からの投稿


かぼちゃのメープルシロップ煮がお気に入りな旦那さん、
1/4カットのかぼちゃを4個買ってきてくれはったので、どどん!と作りました。
でも、こっそりと(節約!?)メープルシロップを半量にして、その分みりんを追加。
じゅうぶん、甘くておいしいくて、OKでした(*^^*)v

今日の旦那さんお弁当は、

●鶏もも肉の唐揚げ(生姜だれ味・揚げ焼き)
●メープルみりんかぼちゃ
●健康十穀ごはん(ふきの薹しぐれ煮・わかめたらこ/ゆかり・若菜)

『唐揚げ、ひそかに食べたいと思っていたんだー♪』と喜んでくれはりました☆

昨夜、『うちは1つで良いし、お弁当と夜ごはんで食べる配分を決めてね。』って言ったら、
うーん***って悩んだ末、『大小混ぜて5つ!』。
夜もそれくらいやったかな!?今度はもっとたくさん作ってあげようと思います。

朝ごはんは、

●新じゃがの甘辛焼き
●キャベツサラダ(トマトバジルドレッシング)
●さつま揚げと玉ねぎ・キャベツの中華スープ、も。

うちは、食後にフルーツものが欲しくって、
●ケフィール(アップルシナモンジャム)
●クリーム玄米ブラン・いちじく

旦那さんは、
●ミルクココア葛湯


≪メープルみりんかぼちゃ≫

【材料】
かぼちゃ 約1個分(1000g)
◎メープルシロップ 大さじ3
◎みりん 大さじ3
◎醤油 大さじ1
◎水 200㏄

【作り方】
①かぼちゃは種とワタを除き、ひとくち大に切る。
②フライパンにかぼちゃの皮目を下にして並べ、混ぜ合わせた◎を流し入れる。
③中火で、かぼちゃがやわらかくなるまで煮る。
④そのままさまして、味をふくませる。