◇鶏もも肉のマヨネーズカツ弁当 | 日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

ちいさな幸せを大切に、はんなりと(*^-^*)♡
青幕(旦那)さん・
愛娘ヒナ(10歳)とミオ(6歳)との
ほのぼの~とした日々を綴っています。

アイコンママブロネタ「お弁当」からの投稿


録画していた「カンブリア宮殿」で紹介されていたマヨネーズカツ、
海老の代わりに鶏もも肉で・トースターではなくフライパンで、作ってみました(^^*)♪

初挑戦は、衣はがれまくり(^^;)←やっぱり不器用…。
でも、おいしくカリッとできあがっていたので、また挑戦してみようと思っています。

今日の旦那さんお弁当は、

●鶏もも肉のマヨネーズカツ
●キャベツのサラダ・トマトバジルドレッシング
●健康十穀ごはん(上段:ひじき・わかめたらこ/下段:ゆかり・若菜)

朝ごはんは、

●一本釣りかつおのたたき・ぽん酢ソテー
●KAGOME太陽のトマトと果実ジュース、も。

食後に、
●デビルズチョコレートケーキ
●ホットコーヒー

≪鶏もも肉のマヨネーズカツ≫

【材料】
鶏もも肉 1枚
マヨネーズ 大さじ2
パン粉 適量

【作り方】
①鶏肉は観音開きにして厚みを均等にし、マヨネーズを両面に塗り、パン粉をまぶす。
②フライパンに皮目を下にして置いて加熱し、7分ぐらい焼く。
③こんがりと焼き色がついたら裏返し、さらに5~7分焼く。

+++ +++ +++ +++ +++ +++ +++ +++

大学生の頃、卒業研究を指導していただいていた教授に、
『管理栄養士たる者、自分の体重などの管理・把握はきちんとしておかないと、
 栄養指導を受けてくださる方々に示しがつきませんよ。』と言われて以来、
体重・体脂肪率などの記録を続けています。

仕事がめっちゃ忙しかった時期などは空白が多いし・増減も激しく10㎏の振れ幅やけど、
それ以外はだいたい体重は3kg・体脂肪率は5%の範囲内で推移。

妊娠して10㎏増えて→その分は産後1週間で戻って、
里帰り中はずーっと変わらずやったのですが、自宅に戻ってきてから少しずつ減ってきて、
昨夜、なんと!1番少なかった中学校の運動会応援団の頃より軽くてびっくり!

体内年齢も実年齢より11歳も若くって(*^^*)
思わず、旦那さんに自慢!?しちゃいました☆

完全母乳の期間だけで、すぐ戻っちゃうものなんやろうけど、
体調良くてこの数値は嬉しいなぁ♪