◇やわらか切り干し大根の海苔ごま和え、とお弁当 | 日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

ちいさな幸せを大切に、はんなりと(*^-^*)♡
青幕(旦那)さん・
愛娘ヒナ(10歳)とミオ(6歳)との
ほのぼの~とした日々を綴っています。

アイコンママブロネタ「お弁当」からの投稿


地場物産館で売られている、渡辺さんの切り干し大根、細くてやわらかくておいしくて、
見つけるたびにリピ(*^^*)♪

今回は、海苔・ごま油・白ごま・お酢で和え物にしました。

今日の旦那さんお弁当は、

●牛ばら肉とちぢみほうれん草のはちみつ味噌炒め
●やわらか切り干し大根の海苔ごま和え
●すこやか玄さん入りごはん
 (上段:ゆかり・わかめたらこ&下段:わかめ若菜・わかめ鮭)

朝ごはんは、

●塩だらの中華風スープ(バターコーン・にんじん・大根・わかめ)
●柿蔵姫(干し柿)、も。

今日は深夜に目が冴えちゃって眠れず…物思いにふけっていました。
そのせいか、コーヒーが飲みたくて***
ヒナさんがお乳を飲んだあと、食後にリーフパイ・ラングロールとCafeタイム。


≪やわらか切り干し大根の海苔ごま和え≫

【材料】
切り干し大根 50g
◎もみ海苔 5g
◎白炒りごま 大さじ1
◎ごま油 大さじ1
◎純米酢 大さじ1
水 150㏄
塩 小さじ1/2

【作り方】
①切り干し大根はたっぷりの水でほぐすように洗って、塩入りのお水で戻す。
②◎を合わせて①を和える。