◇切り干し大根の海苔ゴマ和え、とお弁当 | 日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

ちいさな幸せを大切に、はんなりと(*^-^*)♡
青幕(旦那)さん・
愛娘ヒナ(10歳)とミオ(6歳)との
ほのぼの~とした日々を綴っています。


アイコンママブロネタ「お弁当」からの投稿


お弁当
●豚肩ロース肉のさっぱり照り焼き(長ねぎ・舞茸)
●切り干し大根の海苔ゴマ和え
●未来雑穀21穀+マンナンごはん(ふりかけ4種の2段)

豚肉の炒めものは、ちょっと味が濃いめになっちゃいました^^;
砂糖・みりん・酒・醤油で下味をつけていた豚肉と長ねぎ・舞茸を炒め合わせて、
仕上げに白だしを加えたのですが、その量が少し多かったようです…

切り干し大根の和えものは、しゃきしゃき歯ごたえ☆
『これ、わが家の常備菜入り決定だね♪』と旦那さん。
乾物はちょっとダメな日もあるんだ~、という彼ですが、
これは食べやすいからいつでも大丈夫そう、なんだそうです^^*


≪切り干し大根の海苔ゴマ和え≫

【材料】
切り干し大根 60g
◎黒炒りごま 大さじ1
◎ごま油 大さじ1
◎純米酢 大さじ1
◎焼ききざみ海苔 3g
塩 小さじ1/2
水 150㏄

【作り方】
①切干大根はほぐすように洗い、塩を入れた水で戻す。
②①を◎で和える。