◇かぼちゃときのこのおそば屋さん風カレー | 日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

ちいさな幸せを大切に、はんなりと(*^-^*)♡
青幕(旦那)さん・
愛娘ヒナ(10歳)とミオ(6歳)との
ほのぼの~とした日々を綴っています。


アイコンママブロネタ「今日の晩ご飯」からの投稿


今日の晩ご飯

昨日は冬至。
ゆず湯にゆっくりとつかってあったまりました♪

夜ごはんは、冬至やしかぼちゃを使ったものであったかいものを、と思って、
かつおのだしがしっかりときいたおそば屋さん風カレー^^*

舞茸・しめじ・エリンギ、3種類のきのこをどっさりと入れて、
かぼちゃと玉ねぎで野菜量もしっかりと、具だくさんなあっさりカレーです☆

名前の響きが気に入って、雪化粧南瓜を使用し、
舞茸がめっちゃ安かったので1パック多く入れました。

≪かぼちゃときのこのおそば屋さん風カレー≫

【材料】(8皿分くらい)
雪化粧南瓜 1/4個
玉ねぎ 2個
しめじ 2パック
舞茸 3パック
エリンギ 2パック
◎水 8カップ
◎みりん 90㏄(大さじ6)
◎しょうゆ 90㏄(大さじ6)
◎かつお節 2パック(6g)
◎酒 大さじ1
◎砂糖 大さじ1
豚こま切れ肉 400g
●薄力粉 大さじ2
●片栗粉 大さじ2
●カレー粉 小さじ2

【作り方】
①しめじと舞茸は小房に分け、エリンギは食べやすい大きさに裂く。
 かぼちゃはくし形に切り、玉ねぎは薄切りにする。
②鍋に◎を入れて中火で煮立て、豚肉を加えてアクを除き、
 きのこと野菜を加えて煮る。
③やわらかくなったら、●を煮汁でとかして加え、とろみをつける。