◇れんこんときのこトリオのカレーきんぴら | 日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

ちいさな幸せを大切に、はんなりと(*^-^*)♡
青幕(旦那)さん・
愛娘ヒナ(10歳)とミオ(6歳)との
ほのぼの~とした日々を綴っています。


アイコンママブロネタ「今日の晩ご飯」からの投稿


今日の晩ご飯
今日の晩ご飯
おとついの夜ごはんは、
○鶏手羽元の燻製
○鯖の塩焼き
○カレーきんぴら
○メープルごまかぼちゃ
食後デザートに、
○苺ロールケーキ・メープルロールケーキ
○みんなは珈琲・うちはホットミルク


れんこんと、エリンギ・舞茸・しめじのきのこ3種で、きんぴらを作りました。
カレー粉を少し加えて、ベーコンも入れて、香り・うまみたっぷり☆

多めに作ったので昨日の朝ごはんでも食べたのですが、
ひと晩経つとカレー味が強くなってました。

≪れんこんときのこトリオのカレーきんぴら≫

【材料】(6人分くらいかな)
れんこん 300g
しめじ 150g(1パック)
舞茸 100g(1パック)
エリンギ 100g(1パック)
ベーコン(ハーフサイズ) 5枚
かつお節 5g(1パック)
サラダ油 少々
◎みりん 大さじ3
◎酒 大さじ1.5
◎淡口しょうゆ 大さじ1.5
◎カレー粉 小さじ1

【作り方】
①れんこんは薄切りにして酢水(分量外)にさらす。
 しめじと舞茸は石づきを取ってほぐし、エリンギは輪切りにする。
 ベーコンは1㎝幅に切る。
 ◎は合わせておく。
②フライパンに油とベーコンを入れて中火で熱し、
 れんこん・きのこ・かつお節を加えてしんなりするまで炒め、
 ◎を加えてさらに炒める。