◇安納こがねのメイプル煮 | 日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

ちいさな幸せを大切に、はんなりと(*^-^*)♡
青幕(旦那)さん・
愛娘ヒナ(10歳)とミオ(6歳)との
ほのぼの~とした日々を綴っています。


今日の朝ごはん

昨日作ったかぼちゃのメイプル煮を、家族がとっても気に入ってくれて、
『じゃぁ、安納こがねでも作ろうか!?』と聞いてみると、全員一致で賛成☆

『たっぷり作って♪』と言われたので、今回はレンジ蒸しではなく、小鍋で作りました。

もともと甘~いさつまいも、そこにメイプルシロップの優しい甘さが溶け合って、
やわらかく炊けてとろっとして、素朴なデザート☆という感じの一品となりました^^*

今日の朝ごはんは、
○発芽米入りごはん・大根葉納豆のせ
○切り干し大根と高野豆腐の炊いたん(お揚げさん・にんじん・ごま・青ねぎ)
○安納こがねのメイプル煮
○いわて純情りんご
○ミニトマト


≪安納こがねのメイプル煮≫

【材料】
安納こがね(さつまいも) 小4個(700gくらい)
◎メイプルシロップ 大さじ3
◎淡口しょうゆ 小さじ2
◎水 200cc

【作り方】
①安納こがねは乱切りにして、水にさらす。
②小鍋に◎を入れて混ぜ、水気をきった①を入れて火にかける。
③10分くらい煮て、そのままさまして味を含ませる。
 (上の方のいもが調味料につかっていない場合は、さましている間に何度か混ぜる。)