◇切り干し大根の食べるスープ | 日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

ちいさな幸せを大切に、はんなりと(*^-^*)♡
青幕(旦那)さん・
愛娘ヒナ(10歳)とミオ(6歳)との
ほのぼの~とした日々を綴っています。

母が切り干し大根の200g袋を2つ買ってきてくれはったので、

切り干し大根メニューもいろいろ作ってみようと思っていますニコニコ。


安納こがねと牛肉のWソース炒め を作った日には、

ちょりママさんの「切り干し大根の食べるスープ」 のレシピを参考に、

具だくさんのスープを作りましたスープ♪


本日もはんなり京桜-夜ごはん


最近、ちょりママさんレシピにとってもお世話になっていますおんぷ


このスープ、うち自身にめっちゃヒットもぐもぐ。桜

うわぁ、これめっちゃ好き~って嬉しくなっちゃうお味でした桜


今回は、えのきがなかったのでしめじで代用して、半端に残っていた油揚げも入れましたメモ

今度(きっと近日中)作る時は、オリジナルレシピで作ってみようメモ



wハート☆≪切り干し大根の食べるスープ≫


【材料】(4人分)

切り干し大根 40g

しめじ 100g(1パック)

油揚げ 1/2枚

にんじん 1/2本

にんにく(すりおろし) 小さじ1

酒 大さじ2

塩 小さじ1

水 800cc(400cc+400cc)

淡口しょうゆ 小さじ1

有塩バター 10g

塩 少々

粗挽き黒こしょう 少々


【作り方】

①切り干し大根はたっぷりの水でほぐすように洗い、軽く水気をきる。

 しめじは小房に分けて鍋に入れ、酒・塩を加えてしっとりするまでもむ。

 油揚げは油抜きをしてから短冊に切る。

 にんじんはせん切りにする。

②鍋に切り干し大根・にんじん・油揚げ・にんにく・バター・水400ccを注いでふたをし、火にかける。

③湯気が立ったら残りの水400ccを加えて煮る。

 煮立ったらしょうゆ・こしょうを入れ、塩で味を調える。

④出来上がり後、しばらく時間をおく。(切干大根の甘みが一層出てくる。)