◇コロコロ牛肉のカレーライス | 日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

ちいさな幸せを大切に、はんなりと(*^-^*)♡
青幕(旦那)さん・
愛娘ヒナ(10歳)とミオ(6歳)との
ほのぼの~とした日々を綴っています。

小さい頃からの、基本のカレーライスの材料は、

牛肉(角切り)・玉ねぎ・にんじん・セロリ・じゃがいもcurry rice*


昨日はそれに大豆の水煮を加えて、作りましたル・クルーゼ


旦那さんと暮らすようになってからは、彼の好みもあり豚肉を使うことが多いから、

ひさしぶりな、牛肉のカレーでしたうし



カレー≪コロコロ牛肉のカレーライス≫


【材料】(9皿分)

牛肉 200g

玉ねぎ 3個

にんじん 1本

セロリ 1本

じゃがいも(男爵) 3個

大豆の水煮 1袋(200g)

カレールウ(2種類) 9かけ

油 大さじ1

塩・こしょう 各少々

酒 大さじ1

コンソメ(キューブ) 2個

水 1000ml


【作り方】

①玉ねぎはくし形切り・にんじんとじゃがいもは乱切り・セロリは筋を取って薄切りにする。

 牛肉は塩・こしょうを振り、5分くらいお酒につける。

②鍋に油を熱して牛肉を焼き、野菜と大豆の水煮を加えて5~10分炒める。

③水とコンソメを加えて、沸騰してきたらアクを取り、弱火にして20分間コトコト煮込む。

④いったん火を止めてルウを割り入れ、再び火をつけて約10分混ぜながら煮込む。