◇お豆腐じゃがいもモチ、とカレー弁当 | 日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

ちいさな幸せを大切に、はんなりと(*^-^*)♡
青幕(旦那)さん・
愛娘ヒナ(10歳)とミオ(6歳)との
ほのぼの~とした日々を綴っています。

YOMEちゃんの「お豆腐じゃがいもモチ」レシピ を参考に、

冷凍→自然解凍したきたあかりマッシュを使ったじゃがいもモチ作りに挑戦してみましたゆず豆腐


生姜醤油やバター醤油をかけてどうぞ、って紹介されていたのですが、

旦那さんに希望を聞いて、ケチャップ・ソース・粒マスタードを混ぜ合わせたものでトマトさん


8月最終日の、旦那さんお弁当は、
京桜のはんなり3人暮らし日記-お弁当

とまちゃん野菜たっぷりシーフードカレー

 (エビ・イカ・アサリ・玉ねぎ・かぼちゃ・ピーマン・パプリカ・コーン・枝豆)

とまちゃんお豆腐じゃがいもモチ

 (きたあかりじゃがいも・もめん豆腐)

とまちゃん未来雑穀21穀ごはん


昨日のトマトクリームスープ 、『残ったらカレーにリメイクしようと思ってるねんニコニコ。』って話したら、

『それ良いね~、食べたいニコニコ。』って言ってはったんやけど、ほとんど残らず***

ほぼ新たに作った感じですが、リクエスト通りカレーカレー


『こってり・こってりな気がするんやけど、大丈夫!?』って聞いたら、

『うん、全然かまわないよーニコニコ。ok』でした晴れ

京桜のはんなり3人暮らし日記-朝ごはん

朝ごはんは、彩玉梨をむいたから、ちょっとさっぱり***!?


お昼もカレーやからと思って少なめ盛りにしておいたのですが、

旦那さん、しっかりおかわりしてはりましたもぐもぐ。音符♪


食後に、お義父さんからいただいた瀬戸内レモンシューとチョコカスタードエクレアを半分こeclair*

果物と洋菓子の2本立て・・・続いてるけどプクプクになっちゃわへんかなぁと、ちょっと心配はは…


旦那さんの愛車の調子が悪くて「入院」とのことで、今日からしばらくバイク通勤青バイク

バイクは危険、なイメージがあるから、それも心配心配心配



≪お豆腐じゃがいもモチ≫
京桜のはんなり3人暮らし日記-じゃがいももち

【材料】(8個分)

じゃがいも 3個 …今回は、きたあかりマッシュ200g使用

豆腐(もめん) 1丁(300g)

片栗粉 大さじ2


【作り方】

①豆腐はキッチンペーパーに包んで、電子レンジ(500W)で7分加熱する。

 (*じゃがいもは半分に切って、ふんわりラップに包み、同時にレンジ加熱。)←生じゃがいもの場合。

 (*じゃがいもは皮をむいてつぶす。)

②粗熱がとれたら、じゃがいもと豆腐・片栗粉を合わせて、8等分に丸める。

③フライパンにバター(or油)少々(分量外)を温め、②の両面をしっかりと焼きつける。