◇海鮮麻婆豆腐 | 日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

ちいさな幸せを大切に、はんなりと(*^-^*)♡
青幕(旦那)さん・
愛娘ヒナ(10歳)とミオ(6歳)との
ほのぼの~とした日々を綴っています。

米農家さんからいただいた無農薬なすをたっぷりと入れて、

今回はお肉ではなくシーフードミックスで、麻婆豆腐を作りましたまーぼー


京桜のはんなり3人暮らし日記-夜ごはん

夜ごはんの前に、義妹のおみやげ・比沙家の京やきぐり を食べていたこともあり、

21穀ごはんのミニ麻婆豆腐丼と、かぼちゃの甘煮・きゅうりサラダごはん


社長さんと来月の方針etc.を少し話せて、気持ちが前を向いたらしい旦那さん、

ミニ丼をおかわりしはって、内心ちょっとハラハラしていた奥さんは、安心しました~ニコニコ。ホッ


食後には、義母からいただいた抹茶プリンも抹茶プリン

デザートまで楽しめるようになってはって、嬉しかったなーおんぷ



まーぼー≪海鮮麻婆豆腐≫


【材料】

シーフードミックス(えび・いか・あさり) 150g

もめん豆腐 2丁 …大きめサイコロ

なす 3本 …小さめ乱切り

長ねぎ 1本 …粗いみじん切り

にんにく(粗みじん切り) 小さじ1

しょうが(粗みじん切り) 小さじ1

ごま油 大さじ1

◎コチュジャン 大さじ1 

◎合わせみそ 大さじ2

◎メープルシロップ 大さじ1

◎酒 大さじ1

鶏がらスープ 200cc

塩・粗挽き黒胡椒 各少々

水溶き片栗粉 大さじ2


【作り方】

①フライパンにごま油・にんにく・しょうがを入れて加熱し、香りが立ったら、

 長ねぎとなすを加えて炒める。

②なすがしんなりとしたら、混ぜ合わせておいた◎を加えてさらに炒める。

③シーフードミックスと豆腐・鶏がらスープを加えて弱めの中火にする。

④ふつふつと煮立ってきたら塩胡椒を加えてざっと混ぜ合わせ、5分くらい煮る。

⑤水溶き片栗粉でとろみをつける。