◇鶏肉のトマトソース煮・チキンスープ | 日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

ちいさな幸せを大切に、はんなりと(*^-^*)♡
青幕(旦那)さん・
愛娘ヒナ(10歳)とミオ(6歳)との
ほのぼの~とした日々を綴っています。

昨日の夜ごはんは、
京桜のはんなりふたり暮らし日記-夜ごはん
花鶏むね肉のトマトソース煮

花キャベツのわさびドレッシング和え

花切干大根と新玉ねぎのコールスロー

花チキンスープ(刻み湯葉・わかめ・長ねぎ・白炒りごま)

花梅炊き込みごはん


鶏もも肉・むね肉各2枚ずつを使ってゆで鶏を作って冷凍して、

そのゆで汁を使ったチキンスープを夜ごはんの一品にしましたにわとりおいしい

今回、塩の量を控えてゆず七味を加えてみたら、おいしかったですyuzu*


にわとり≪チキンスープ≫


【材料】

 ゆで鶏のゆで汁400cc・かつお節1パック

 好みの具材を好きなだけ(YOMEちゃんレシピでは、小松菜2株)

 塩・こしょう・ゆず七味各少々


【作り方】

①鍋にゆで鶏のゆで汁とかつお節を入れて火にかけ、

 ひと煮立ちさせたら弱火で5分煮る。

②好みの具材を加え、塩・こしょう・ゆず七味で味を調える。 


京桜のはんなりふたり暮らし日記-夜ごはん

鶏肉のトマトソース煮は、鶏肉のソースマリネ(冷蔵庫で4日間保存可能)を使用にわとり

参考にしたYOMEちゃんレシピでは、鶏もも肉・とんかつソースでしたが、

お家にあった鶏むね肉・中濃ソースでトライ生まれたてのひよこ


にわとり≪鶏むね肉のトマトソース煮≫


【材料】

 鶏肉のソースマリネ2枚(中濃ソース大さじ3で約2時間浸け込む。)

 A(トマトジュース1缶(190cc)・赤ワイン50cc・トマトケチャップ大さじ2)


【作り方】

①YOMEちゃんフライパンに鶏肉とAを入れて火にかけ、ふたをして約15分煮込む。

②食べやすい大きさに切り、器に盛る。