◇白菜のごまマヨ蒸し・さっぱり蒸し | 日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

ちいさな幸せを大切に、はんなりと(*^-^*)♡
青幕(旦那)さん・
愛娘ヒナ(10歳)とミオ(6歳)との
ほのぼの~とした日々を綴っています。

旦那さんが高校時代にバイトしていた豆腐屋さんの3品と、

YOMEちゃんレシピを参考に作ってみた白菜のレンジ蒸し2品で夜ごはん(*^_^*)(*^_^*)


京桜のはんなりふたり暮らし日記-夜ごはん


花絹ごし豆腐と海老のハンバーグ

花十目がんも

花ひら生湯葉


花白菜のごまマヨ蒸し

花白菜のさっぱり蒸し


花国産雑穀21穀+すこやか玄さんごはん

  (旦那さんは、海苔ごま麻婆豆腐丼)


いつもはだいたいうちの1.5倍量を旦那さんに、なのですが、

うちが好きなものは仲良く半分こ、します(*^_^*)(*^_^*)


でも、おかずを欲張ったらごはんが食べきれなくてもぐもぐ。あちゃ

半分、旦那さんのもとへニコニコ。ok!☆


白菜のレンジ蒸しは、ふたり分を一緒に小鉢に盛って、

旦那さんに好きな量、おかわりを入れてきてもらいました白菜

最近、夜はこのスタイルが多いですスター



白菜≪白菜のごまマヨ蒸し≫

 白菜1/16個(短冊切り)・白すりごま大さじ1

 A(マヨネーズ大さじ5・香り糖大さじ2・おろし生姜小さじ1・おろしにんにく小さじ1/2)


①耐熱容器に白菜を入れてAで和え、ふんわりラップをしてレンジ(600W)で2分加熱する。

②白すりごまをふり、ざっと混ぜる。



白菜≪白菜のさっぱり蒸し≫

 白菜1/16個(短冊切り)・A(穀物酢大さじ1・おろし生姜小さじ1・しょうゆ小さじ2)


①白菜を耐熱容器に並べてAを回しかける。

②ふんわりラップをしてレンジ(600W)で3分加熱する。