ちょっとさかのぼりますが・・・4/1(水)に、トレイルコースの下見に行ってきました車これは、あくまでもサポーター用の下見です。トレイルのコースじゃなくて、CPを車で移動する時用ですね(*^▽^*)


私は、ペーパードライバーなので、ハピサポの中でも車の運転は抜群のかえるくんを誘っての下見でしたひらめき電球かえるくんは、高所作業車を乗り回すつわものです(笑)ニコニコ


そういえば、ハピサポもおかげさまで30名近い方々に集まっていただいていますドキドキ本当にうれしいことです音譜それは、ハピクロのみんなが魅力的だから、そして、本気で活動しているから、応援したいと思って集まってくれているんだと思いますアップいつか、ハピサポの紹介もブログに載せますね~合格そして、ハピサポに入りたい方もウェルカムです~ヒマワリ


さてさて、下見ですが・・・


順番に行きまーす走る人


【START】城山陸上競技場


ハッピークローバル


JR小田原駅から、徒歩でも行ける距離にある陸上競技場。ここが出発地点です。


ハッピークローバル


桜が咲いていてとてもきれいでしたニコニコトレイル本番は新緑の季節ですねクローバー


【CP1】阿弥陀寺


CP1は、車両アクセスがないこともあり、サポーターは寄らないことになっています。いきなりCP2でみんなと合流します。


【CP2】箱根芦之湯フラワーセンター


ハッピークローバル

ここです!


ハッピークローバル


↑駐車場も広くていいじゃん!


・・・と思っていたら、ここの駐車場は使えないそうですしょぼんそして、選手が休憩する場所は、あの建物の裏側。



ハッピークローバル


↑こんな感じの場所です。私が写真を撮っていたら、建物の外にいたおじさんが、”もっと近くによって撮ってもいいよ!!”と大声で叫んでくださいました☆


そして、サポーターの駐車場は、この建物から、車で1分くらい離れた所にある、芦之湯集会場に停めるそうです。それが、こちら↓


ハッピークローバル


駐車場はこの建物の左側にありました↓結構広いですね☆


ハッピークローバル


【CP3】県立恩賜箱根公園


ハッピークローバル


ここは、入って目の前にあるスペースで休憩するんじゃないかと思います。


ハッピークローバル


駐車場が右側にあり、17:00までの利用はお金がかかるようです。でもトレイルサポーターは、駐車証をもらえば、17:00-19:00は無料で止められるとのこと。でも、ハピクロが何時に入ってくるかによって、お金を払ってでもこの駐車場に17:00前に止めて待つことになるかも知れません☆


【芦ノ湖沿いの道路】


ハッピークローバル


キットさんに頼まれて、芦ノ湖沿いの道路を車でゆっくり走りました。結局↑の通り、行き止まりになったんだけど、最初は舗装された道路、でも、しばらく行くと、すぐに砂利道になり、それがずっと続いているようでした。多分、この駐車禁止の先もずっと砂利道じゃないかな。


この辺りから、雨も結構降り出しました雨当日は、晴れるといいね晴れ


【CP4】芦ノ湖キャンプ村


入口の付近はこんな感じでした↓


ハッピークローバル


休憩所は、たぶん、この建物↓の前かな!?


ハッピークローバル

CP4は、ハピクロも仮眠をとる場所だけど、サポーターもここに宿泊します。もし、オートキャンプにするならこんな感じ↓


ハッピークローバル


でも、雨が降るかも知れないし、私としてはケビン棟に泊まりたい(>_<)!そちらは、こんな感じ↓



ハッピークローバル


もしくは↓



ハッピークローバル


6人部屋みたいです☆


そして、バーベキュー広場を使うならプラス1,500円↓でも、今回は使わないかな。


ハッピークローバル


炊事場は、こんな感じでした↓その1


ハッピークローバル


その2↓


ハッピークローバル


その3は外から見た感じ↓

ハッピークローバル


【CP5】最乗寺


お寺ですね。駐車場から、少し上に上がったところにお寺があり、そこにトイレなどもあったので、そこで休憩するんだと思います↓


ハッピークローバル

中をくぐるとこんな感じ↓でスペースがありました。


ハッピークローバル


駐車場は、こんな感じ↓あの派手な車は、かえるくんが借りてくれたレンタカーです(笑)。なかなか、こんな色の車に乗る機会はないよね(^_^;)(苦笑)☆

ハッピークローバル


そして、帰り際に、真正面から撮った写真がこちら↓たくさんのオーブが・・・(>_<)。。


ハッピークローバル


この辺りから、車に乗っているだけなのに、私はヘロヘロでした~★


特に、CP4~CP5は、選手は山道を歩いていくけれど、車は地図を見ても近道を発見することができず、結局、有料道路を通って、小田原まで戻り、逆方向からCP5に入りました。だいたい車で1時間半くらいかかったかな。。本番までに、近道があるのか、確認する必要がありますね~★


【CP6】矢倉沢公民館


私たちは、ナビを頼りに進んで行ってたけど、ナビに矢倉沢公民館が入ってなかったので、適当にそのあたりの住所を打ち込んで進みました。


そして、到着した矢倉沢公民館は、こんな感じ↓


ハッピークローバル


ついでに、反対側にあったトイレも(笑)↓


ハッピークローバル


駐車場は広そうですね↓☆


ハッピークローバル


【CP7】ふじみセンター


だんだん、暗~くなってきました★


トレイルウォーカーのHPに載っているCPの写真を頼りに、建物を探しながら運転してるから、建物を見つけたら”あった~~!!”って感じで大喜びです(^O^)/


こちらが、ふじみセンター↓選手の仮眠スペースのある建物です。マッサージも受けられます。


ハッピークローバル


駐車場もまあまあ、広いですね☆


ハッピークローバル


ここの方はとても親切で、トレイルウォーカーのチェックポイントの位置や、仮眠スペース、マッサージスペースの下見に来た私を、快く案内して下さいました☆


仮眠スペースは、会議室のようなところにシートを敷いて、その上に毛布を敷いたような場所を使うそうです。(映像はあるけど、写真はありませんあせる映像も、間に合えばブログに載せたいと思います☆)


その隣には、調理室があり、カレーライスが食べられるとか♪


でも、CP7と言えば、ゴール間近。と言うことは、ボロボロになっている選手も多いと思われるので、お医者さんも待機していらっしゃるそうです(^_^;)☆


ここで、みんなにはゆっくり休んでもらいたいですね~ぐぅぐぅ


【CP8】明神峠


ここは、国道だか県道だか沿いにあり、車のアクセスがないので、必要なものがあれば、ちゃちゃっと受け渡さなければ、車を止める場所がありません。


私たちも、真っ暗な中の運転で、CP8を見つけられませんでした~(T_T)あせる


【FINISH】東京YMCA山中湖センター


ここがゴールです☆やっと着いた~~!!・・・という感じでした汗


ハッピークローバル


すっかり真っ暗です★


途中で、鹿の親子を発見!!写真を撮ったけど、真っ暗でうまく撮れなかった・・・。目だけがギラギラしてるね(;^_^A★


ハッピークローバル


と言う訳で、サポート隊ですら移動が大変なので、ハピクロのみんなはもっと大変になると思います・・・ショック!


チームワークで是非とも乗り切ってほしいな~と思いますラブラブハピクロならできるはずビックリマーク頑張れハピクロ~ニコニコ クローバー


かえるくん、下見に付き合ってくれて、しかも、レンタカーも借りてくれて、どうも、ありがとうございました~(*^▽^*)晴れ


ゆうこ