長かった夏休みもあと一週間をきりました。

長男が小学生になって初めての夏休み。
幼稚園時代と明らかに違うもの。


そう宿題!


小学校から出された宿題はなつのとも、読書、絵日記、音読。
そして自由研究として、あさがおの観察日記を毎日つけてます。


この中の読書。
読んだ本の題名をプリントに書きこんでいくもの。

うちにある本だけでは足りないので、ちょくちょく図書館に行っています。


子供達のお気に入りは『かいけつゾロリ』。
TVアニメでも見てて親しみがあるし、内容も面白いみたい。


本に親しむのはすごくいいことだけど、
読む回数と比例して増えてくるのは、子供目線の『疑問点』。


『ママ、ヘッドライトってなーに?』
『ママ、下品ってなーに?』
『ママ、ことわざってなーに?』
『ねーママ・・・・・・』




延々と続く質問。

当然と言えば当然だけど、答えるこっちも大変!
そして分かりやすいように上手く答えるのも難しい・・・。



なので!
コレ買っちゃいました。



$ペネロペのつぶやきブログ


国語辞典!!

ちょうどラジオ体操参加のご褒美として、子供クラブから図書カードをもらってたし、
これを機に購入。


本屋さんで手に取って辞典を見たけど、これが一番見やすかった。
文字の大きさも、濃さも。



『分からないことあったら、これで調べてみては?』と長男に提案。
めんどくさがりの母でごめんね(笑)。




$ペネロペのつぶやきブログ


早速調べてみてます。


『おお!アーチェリーとかも載ってるじゃんー!』
と思いのほか好評。


よかった、よかった。
これでちょっと母の負担が減った・・・・かな?




国語辞典様。
これからも母の代わりに色々質問に答えてくださいね。