夏休みも終盤戦。
セミの鳴き声も前より少なく元気ない感じ。


今のところ怪我や病気もなく、それなりに夏休み過ごしているペネ家。
ブログでは書いてないイベント参加したりやお出かけしたり、
もちろん家でノンビリしたり。


ノンビリの時は午前中は長男は宿題の時間。


長男の学校のプリントに『テレビ・ゲームはあわせて一日二時間まで』と書かれていて、
毎日それが守れたかどうか記入するカードがありるんです。


『昨日は大丈夫だったから・・・・◎だな』
『昨日はちょっと守れなかったから・・・・△』


まぁ、友達や従兄弟がいる時は例外だし、
映画とか観るとそれだけで1時間強だから、
そういう場合は大目に見てますが。


あのゲーム命長男が( ̄□ ̄;)!!・・・・偉い偉い。


なのでテレビOFF時間も結構あるので、そういう時はペネ家では音楽かけてます。


子供達が元気に動いてる時はガンガンノリノリな曲で、
読書やお絵描きしてる時は比較的のんびりな曲で。



最近ハマってるのはジブリのサントラ!


元々ジブリが大好きな私。
もちろん子供達も大好き。

私が子供の頃に観ていた映画を、
母親になった今、自分の子供達が楽しんでみてる・・・ってすごいなぁ。



サントラ聴きながら、私は家事して、子供達は読書して。
こういう時間の流れ、好きだなぁ。



聴き覚えのある曲だと、
『この曲って、魔女の(宅急便)の○○の場面だよね~』なんて話したり。


昨日はラピュタのサントラを聴いてました。

パズーがシータを北の塔から救出するあのシーン!

聴いてるだけでドキドキして、どーーーーーしてもまた観たくなって、
今日朝一でDVDをレンタルしてきちゃいました(笑)。


それにしても久石譲さんは天才ですね。


午後からはジブリタイムよ!

早く長男、宿題終わらせて!(笑)