土曜日、青春18切符を使って名古屋に行ってきました。

今回は一人でマニアックな店を巡りました。

8時ちょっとすぎの電車で出発!張り切って早起きです。


まずはじめは千種区(栄の隣駅)にある大塚屋 という生地屋です。

ネットで調べたのですが、名古屋では一番大きい店らしいです。

地元では生地屋がどんどん減っているのでかなり楽しみ。

10時開店で3分くらい前についたのですが、すでに結構な人が

待っていました。

4階&地下1階の店で上から下まで布・布・布!興奮です!

まず1階からさらっと見ていったのですが、欲しいものがたくさん。

しかも安い!

様子を見るために一番上まで行って、降りながら買い物をして

行きました。

4階はホビー布地と手芸材料。ここは特に買うものはなかったので

見るだけ。

3階カーテン地インテリア生地。ここも見るだけです。

さて、2階は婦人服地・特選服地。ここは楽しかった!

私は服は作れませんが、今はまってるストールに使えそうな布が

いろいろありました。

さすがに特選生地だけあって(?)ちょっと高いので水玉の

シフォン生地2色だけかいました。(50cmずつ)


布

ターコイズにオレンジのドットと黒に白いドット。他にもたくさんの色

があったけどこの2つにしました。

そしてメインの1階。コットン布地売り場。

目移りするくらいたくさんの布が広い売り場に並んでいて、しかも

安いのです。全部反物で置いてあるので、欲しいものがたくさん

あっても持ちきれず、見つけるたびにカットして支払いをしました。


布

*右から子ヤギ柄のハンプ生地。なんと¥380/mです!

 可愛すぎる柄ですがバッグでも作ろう。(0.5m)

*千鳥格子柄。ストールを作ろうと思って買いました。60cmしか

 買わなかったのは失敗!1m買えばよかった~

*白地に黒いドット。¥200/m!いろんな雑貨の裏地にも使えそう。

*若草色のギンガムチェック。

*オレンジの小花柄。唯一正規の値段で買いました・¥840/m。(0.5m)

つまり他のは全部特価品(^^)


布って結構重たいんです。予想はしていたのですが一軒目でこんなに

買っちゃって・・・(^^;)

でももし、車できてたらもっと買ってたな~


そして地下1階、裏地・芯地・付属品。ここも燃えました!

レースが種類が多くて、安い!


レース

左からゴールドレース、白トーションレース、生成り、赤トーションレース。

特に白のコットンレースは4cmくらいあるのですがトーションレースで

この太さだとかなり高価だというイメージがあるのですが¥300/mくらい

でした。使い道も決まっていないのにたくさん買っちゃいました。

夏に向けてたくさん使おう。


レース
薔薇のケミカルレース。

値段的には高いものですが、この種類でこういう柄のものを探して

いて初めて見つけたので2色買ってしまいました。

アクセサリーにも使えるし、ストールのポイントに使おうかなと

思います。薔薇をひとつずつ切り離して使います。

(30cm)ずつ。


この店に2時間近くいました(@@;)

一人できてよかった・・・!?

一軒目でこんなにながくなってしまったので続きます。