昨日、愛車デミオ君を1年点検に出してきました。

古い型の11年式の黒いデミオです。ちょっとごつめですが、私はNewデミオ

の形より好きでとても気に入っているのです。


中古で購入してちょうど3年たちました。

私は通勤でかなりの距離を走ります。気づいたら70000km超えてました。

(15000kmで買ったので1年に20000kmくらい走る計算)


でもこの3年まったく故障もなく(私がぶつけたとかはありますが)、調子が

悪いと感じることもありませんでした。

今回の点検で多少、直したほうがいいところは見つかりましたが、まだまだ

いけそうです。


でも来年の車検時にはたぶん90000kmを超えてるだろうなぁ。

タイミングベルトの交換をしないといけないだろうということで、そうすると

6万円くらいはかかるそうです。

去年の車検で12万円かかったので、来年車検を通すとすると20万円

くらいかかるかも!


90000km走れば次の車に替えても十分だと思うのですが、このデミオ

にはいろいろ思い入れもあるし、まったく飽きもこないのです。


できればもう1回車検を通して乗りたいな~とは思っているのです。


あと1年あるのでそのとき考えればいいのですが、車屋の友達と話して

いてちょっと考えてしまいました。