被災地に行って感じたこと~広島土砂災害に想う~ | チャネラー幸田 祐枝(こうだちえ)オフィシャルブログ

チャネラー幸田 祐枝(こうだちえ)オフィシャルブログ

あなた自身をより生きやすく、そして心と身体の両面からサポートする個人セッションやセミナーやイベント、ワークショップのお知らせや
前向きになれる日々の出来事をお伝えしています。

身体の声チャネラー、天職天命プロデューサーの田中ちえです。


皆さん、良くご存知のお話かと思いますが、広島は8/19日の大雨で、一部地域で土砂災害が起き、たくさんの尊い命が亡くなりました。

私の友人も被災し、避難所暮らしをしています。

ずっと気になりながら、仕事が落ち着かずに現地ボランティアに行けずにいましたが、8/28に初めて行くことができ、土砂撤去のボランティアに関わって来ました。

それまでにFBなどで、ボランティアに行くべきとの投稿や、ボランティアは邪魔だ、など色んな情報を目にしていて、何が正しいのかわからないので、現地へ出向き、自分の目で事実を確かめるまで静観していました。

そして、実際自分の目で見、身体を動かし、感じたことをFacebookに書きました。

それは多くの人の共感を呼び、12人の方にシェアしていただくこととなり、多くの方に読んでいただきました。

その時の文章をこのブログへも自分への記録の意味も含め、書いておこうと思います。







初めて訪ねた日はまだ山から水が出ていて、あちらこちらに
こんな川のような水たまりがいっぱいありました。

今はすっかり乾いています。




こちらのお宅のお手伝いをさせてもらいました。
今(9/7)は驚くほどきれいになってます。
が、まだまだ作業は続いています。


以下がFBに投稿したものです。
ブログなので、加筆しています。

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲



今日はやっと時間ができたので、めぐみJAPANを通じて災害地の泥出し支援に行って来ました。

FB見てるとこういう活動って賛否両論ありますよね。
支援の形って色々あると思うし、必ずしも何かしなきゃいけないとは思いません。

本来のボランティアは自分の人生を精一杯生きることだと思ってます、それにはなんら変わりはありません。

現地に行くことだけが支援とも思ってはいません。
支援の形は色々あると思います。


でもね、現地行ってみたらわかります、ほんとに大変で色々な想いが伝わって来て涙が出ました。

山が泣いていました。 私がお手伝いさせていただいたお宅のすぐ横で、土石流が流れ、多くの方が亡くなられたそうです。


そして、やることいっぱいあって人がいくらいても足りないのです。


私は東北の震災の時に募金という形でしか支援できなくて、でも大切な人たちは現地に行ってて、ずっと何か足りない想いを抱えていました。



今回の災害は地元広島で起こった出来事。

今日は自分の想いを形にするために行きました。
誰のためでもなく、自分のため、自分と向き合うためです。


そこには中学生から癌闘病中の73歳の方までいました。

みんな休みながら、助け合いながら、
労わりながら仕事していて、ものすごく気持ち良い空間でした。

普段から運動不足の私、自分にスコップが使えるのか、とても不安でした。

が、休みながらさせていただいたおかげで、何とか数時間のお手伝いができました。


そして、今日の終了後にお手伝いした民家の方から「わしは日本人で良かった、この災害で希望を失ったけど、こんなにたくさんの人が手伝いに来てくれて、勇気と生きる力をもらった、わしらもできること頑張るけぇ、何か困ったことがあったらいつでも言うてくれ、甘えてくれてえぇけぇ・・・」って…

嗚咽しました、私。

これ書きながらも泣いてます。


この言葉のプレゼントもらうために来たんだと思いました。

めぐみJAPANはいつ来てもいつ帰っても大丈夫で、短い時間でもお手伝いできます。

また明日も行くことにしました。身体痛いような気もしますが…(笑)


今回のことで改めて精一杯生きることを教えてもらいました。

広島生まれじゃないけど、私を育ててくれた広島。

10歳の時に、関東からここ広島へ来ました。


38年、この地にいます。

その広島のために泥出しもするし、みそ汁炊き出しもするし、被災者の身体もほぐすし、募金もするし、もちろん仕事もするし、お酒も飲むし、女子会もします(笑)

私ができること、全部やる、そんな人生にする、そんなことに気づかされた一日でした。

興味がある方、力を貸してください。



▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

この投稿にあるお宅のご主人のご好意で、こちらの駐車場が今は私たちの活動拠点になっています。

め組JAPANも今はバックサポートとなり、「広島たすけ隊」という新たなチームが生まれました。

この投稿に共感してくれたFBのお友達がたくさんボランティアに来てくれて、
嬉しい投稿をしてくれています。

そして、みんな「また来ます!」と言ってくれます。

私も少しでも時間があれば、現地に向かい、作業やボランティアサポートなど、
できることをしています。

なぜだかわかりませんが、掻き立てられるような気持ちでつい行ってしまいます。

いつも時間ギリギリの行動が多い私ですが、そんな時はとても早起きで早く行動ができます。
不思議でたまりません 苦笑

現地には毎日、そんな仲間がいっぱいいます。

最初にお手伝いをさせてもらった頃にしてみたら、ほんとにずいぶんきれいになりました。

見違えるようです。
でも、そんな状況でも初めて来られた方は絶句します。

新しい現場も増えています。 日々、現場の状況は変わっていきます。

でも、まだまだ先は見えません。

今後も時間を見つけて行き続けます。

そして発信します。

9/26(金)には報告会も兼ねたチャリティーランチ会を開催の予定です。

私が自分の目で見て、感じたこと、そしてみんなで何ができるのかを考えてみたいと思います。

詳細は近日中にお知らせします。


長文、お読みくださってありがとうございました。





身体の声チャネリング個人セッションと天職天命プロデュース個人セッションをしています。


身体の声チャネリング個人セッション
http://ameblo.jp/happychao/entry-11752007452.html

天職天命プロデュース個人セッション
http://ameblo.jp/happychao/entry-11788196281.html



全国各地での主催者さんを募集しています。


詳細はお問い合わせください sunnysblue222@gmail.com




今日もHappyな1日に感謝

Sunny`s BLUE Chie