今回は、9日と10日との泊りがけでの活動をしましたので活動報告(その1) (その2)2回に分けていたします。
本日は、(その1)をupします。
 
*****************************************
 
今回あった被災地再編に伴い今後"あの子達"への給餌保護一層困難になりつつあります
そのため、まだ残されている"あの子達"の保護できる確率を上げるため、今回は9日~10日泊りがけでの活動をしました。
 
なのに・・・早朝からでした。
 
 
 
 
IMG_20170411_095830219.jpg
 
雨が降ると猫さんはなかなか出てきてくれません。
それでも朝イチで捕獲器を設置していきました。
 
 
今、保護を進めている子達はどの子も警戒心が強いまたは給餌ポイントに諸事情があり保護に苦戦しています。
そんな中でも特に苦戦しているのが、建物の縁の下に給餌をしているポイントです。
縁の下への出入り口が複数あり、定点カメラや捕獲器を設置する場所がなかったりと苦戦しています。
そんな悪条件な給餌ポイントが数か所あるのですが、そのうちの1箇所がとうとう解体の準備に入ってしまいました。
 
 
ここは、「アビィ君」・「ペルルちゃん」・「雅くん」・「みこちゃん (仮名あかね)」が食べに来ていた給餌ポイントです。
 
アビィ君」は、主にこの近くのもう1つの給餌ポイントの方に来ていました。
里親様募集中 詳しくはこちらコチラをご覧ください
 
ペルルちゃん」 里親様募集中 詳しくはこちらコチラをご覧ください
 
雅くん」 お問い合わせあり
 
みこちゃん (仮名あかね)」 幸せになりました(^^)
 
この給餌ポイントですが、実はまだたぶん1匹の「黒猫さん」がいるんです。
なぜたぶんかと言うと…
実は先々月に1回ここに設置していた定点カメラ持っていかれてしまいつい最近新たに定点カメラ設置しなおしたばかりでその間撮影が出来ていなくて。
そんな時に、「黒猫さん」を目撃したので、ここに食べに来ているのは確かなのですが…
アビィ君」と「バロン君」と「雅くん」の時も「黒猫さん」は1匹と思ったら、3匹いたこともあるので、今回ももしかしたら黒猫さんが数匹の可能性があるのでは思っています。
このエリアは本当に「黒猫さん」が多くて、たぶん「アビィ君の血族なんだと思います。
目撃した「黒猫さん」は、まだ大人に成りきっていないように感じました。
と言うことは「バロン君」と「雅くん」の兄弟かも知れません。
 
出来ることなら解体まで定点カメラを設置し調査を進めたいのですが、また定点カメラを撤去されてしまう可能性もあるので、今回泣く泣く定点カメラを回収しました。
 
そんなこともあり今回からこの給餌ポイントでも保護を進めることにいたしました。
 
祈る思いで捕獲器を設置しました
 
今回も「皆さま」の思いのこもった「美味しいご飯」を全ての給餌ポイントに届けることが出来ました。
 
 
 
IMG_20170411_100205929.jpg
 
"あの子達"のためにご支援をありがとうございます
心より御礼申し上げます。
 
今回は、本当は8日~9日の土日でと思っていたのですが、土曜の9日は「桜のトンネル」の開花時期に合わせて7年ぶりに開催される「夜ノ森桜まつり」があり、福島に行くのを9日~10日に変更しました。
当日のニュースで知ったのですが、9日安倍首相今村復興大臣そして杉良太郎さんなどが訪れたそうです。
 
 
そんなVIPな方々が訪問されたってことは、それだけ警察車両も多かったはずですから、"あの子達"は警戒し保護は絶対に出来なかったはずです
行かなくて良かったと思いました。
 
IMG_20170410_064301819.jpg
 
ここは安倍首相が8日に撮影された同じ場所です。
これを撮影したのが9日の早朝だったこともあり誰もいずいつもの寂しい風景でした。
 
ちなみここは、一部の人の中では有名な「ミルミル」という名の「三毛猫さん」が震災直後に「Mさん」によって保護された場所です。
 
 
あの頃は震災直後と言うこともあり多くの人が被災地に心を寄せいましたが・・・その多くの人達が1年もすると消えてしまいました。
 
こちらは前日8日に「夜ノ森桜まつり」が開催された中学校です。
 
 
 
この放射線モニタリングポストが設置されている間は人が住んではいけないのではないか。
どなたかがおっしゃっていましたが、本当にその通りだと思います。
これが被災地から全部撤去しても良い状態になるまでは、やはり人は帰ってこないと思います。
 
そんなまだまだ不安要素ばかりで寂しい被災地で、今回ちょっと嬉しくなる風景を目にしました。
 
 
社会人野球チームの人達が練習のために富岡の野球グランドに集まっていました。
突然話しかけたのに皆さんとっても爽やかで、撮影にも協力してくださりキャッチボールをしてみせてくださいました。
少しずつだけど町と人が元気になっていくのかもと思えた出来事でした。
 
日が暮れてから「桜のトンネル」を訪れるとライトアップがされていました。
 
クリックすると、今回の活動時に撮影してきました動画をご覧いただけます。
(尚、ライトアップは4月16日まで18~20時に開催されています)
 
原発事故後は中止されていたライトアップが、7年ぶりに復活しました
私は、震災前はこの地を訪れたことが無いので、初めての経験でした。
桜はまだ五分咲きでしたが、悲しいほど綺麗でした。
 
 
夜が更けてから捕獲器の確認をしてまわり、その後、南相馬まで向かったりとこの晩は眠れぬ夜となりました。
 
 
●━●━●━●━●━●━●━●━●
 
 

まだ保護待ちの子がいますので3月以降も活動を続けることにいたしました。

 

 

《SOS》活動費のご支援のお願い

 

活動費、特に保護数が増え医療費がかさんでいますのでご無理のない範囲でご支援のご協力をしていただければ幸いです。

 
 

昨年だけでも26匹、今年に入ってから2か月足らずで既に9匹を保護しています。

昨年4月から現在までの間に発生した「医療費」は、¥1,008,584

-になっています。

 

(個人で活動しているのでご支援で賄えない分は全て自己負担となっています)

 

保護した子全ての子に十分な医療を受けさせてあげたいので「医療費」を削るわけにはいきませんので、引き続きご無理のない範囲でご支援いただければ幸いです。
*ご支援いただきました「心はいつも一緒基金」に関しましては、こちらのブログにて「収支報告」をしております。

 

【口座名】 心はいつも一緒基金 

●〈ゆうちょ〉 からの振込の場合は
【記号】 10170 【番号】 39358001 

●〈他金融機関〉 からの振込の場合は

【店 名】 〇一八 【店 番】 018 【預金種類】 普通預金 【口座番号】 3935800

 

福島・被災地での活動に関する不足物資のご支援のお願い・里親様募集中の猫さん情報についてはコチラをご覧ください。

 

"あの子達"のために引き続き応援ご支援ご協力を何卒宜しくお願いいたします。

 

 

ランキングに参加しています

1日1回 応援の「 ポチッ!!」を宜しくお願いいたします♪

にほんブログ村