年度末の3月に決算を終えホッとしている方も多いかと思います。


ところで、なぜ日本の行政が、年度末を3月に設けているかご存知ですか?


日本は農耕民族です。


お米の収穫を終え納められるタイミングが春。


だから、年度末を3月に定めたとかw




では、本題へ


先日のブログでお伝えしたとおり、某団体にボランティア約20名が一方的に除名と出入り禁止された事由は「収支報告」に疑問を感じたので「会計資料の開示と説明」をお願いしたからです。



正式な収支報告を出す前に、千葉で写真展をするにあたりある機関に推奨をしてもらうにあたり収支報告を提出するように言われ、某団体から出された最初の収支報告の雑費が800万円でした。


大企業でも雑費800万円なんてそうなかなかありません。


その後、数回「収支報告」は書き換えられています。




また、どうしても使ったお金に対して???となりますが、某団体の収入にも???な点が多々ありました。


通帳の開示もしてくれないので何とも言えない部分はありますが、収入は指定口座に振り込まれる寄付だけではありません。


Tシャツやカレンダーなどを販売していましたし、シェルター内での食費などもボラさんから徴収していましたし、給餌器なども他団体に売っていました。


通常は、其々幾つ作って材料費(原価)が幾らで売り上げと収益が幾らだったと報告するはずですが、私が抜けているだけなのか・・・一度も見たことがありませんでした。


それ以外にも、被災者さまから預かっている動物の飼育費や、シェルターの近所の方が持ち込んだ捨て猫さんを受け入れる時は1匹20000~25000円受け取っていたのですが、どこにも計上されている形跡がありませんでした。




医療に関しては、昨年中旬ごろから「通院記録」とかのタイトルをつけ某団体のブログで報告するようになったようです。


これは某団体の代表Bさんが、報告をしていくと断言されていたので、いまも不定期ではありますが報告を継続されているようです。


ただ、その「通院記録」を見る限り、約100匹の動物がいるシェルターなのに医療行為が少なすぎるような・・・。


5/25に亡くなった「モア」に対しても、血液検査をしているだけのように見てとれます。


(血液検査の結果など病院が出してくれた検査結果など写真掲載もないからどのような数値だったのかも不明)


もっと早くエコーなどの検査をしてもらっていたら・・・


某団体の「通院記録」の単なる記載漏れなのか? 前向きな治療を放棄したのか分かりませんが残念です。




24年度の収支報告が出る前に某団体は、「1か月の固定費は300万円と言っていたことがありました


シェルターに通っていたボラさんはみんな交通費」をはじめ全て自腹でしたから、純粋にシェルターの運営費を指していると思いますが、300万円とはみんな驚きました。


団体や個人で、100匹の猫さんを保護しているところは沢山あります。


そんな方達に聞いても300万円なんてかからないと驚かれていました。


某団体が提示している現在24年度「収支報告」は、書き換えられていますが、それでも???な箇所があります。


しかし、正式な「会計資料の開示と説明」がないので何とも言いようがありません。


ただ、昨年に「収支報告に対しボラさん達が質問等続けてきた結果、「余剰金」が1000万円以上出てきたことだけは確かです。




ボランティア団体で、寄付金が約4000万円もある。


そんな団体は、稀だと思います。


そんなにもお金が集まっているのにボラさんにお金を出させ、被災者様にもお金をださせるなんて・・・


動物達の医療費を●●なんて・・・


全国の方々から託して頂いた「善意のお金」は、どのように使われているか知りたいと「会計資料の開示と説明」をお願いしたら除名するなんて・・・


昨年の6月23日に24年度の収支報告」に対する「会計資料の開示と説明をお願いしてから1年が経過しようかとしていますが未だ某団体はしていません


何もやましい事が無ければすぐにできるはずなのに・・・なんでできないのでしょうか?





某団体も3月が決算です。


いつ公開されるか分かりません、25年度の「収支報告」がどのようなものになっているか?


皆さまにも見ていただき確認してもらいたいと思っています。


(公開されたらこちらのブログでもご案内いたします)






某団体敷地内にある「違法建築」と行政から指摘され赤紙を貼られていた倉庫。

現在は屋根を取り外したので「建築物」ではなくなったようで赤紙は剥がれさていました。

たしか・・・昨年秋口頃に新しく倉庫を立てるからと、某団体はブログで寄付を募っていました。

予算は800万円と表記していましたが・・・原文をコピペしておきます。

お願い

活動を継続的に続けるためには資金が常に必要です。

特餌隊のフード等の備蓄のため、大型の倉庫を建てなくてはなりません。
(今と同規模の倉庫を作るとしたら約800万円の予算が必要です)



その800万円の根拠は? 見積書を見せて下さいなどと質問されていた方がいましたが某団体はスルーされていた記憶があります。

ただ、800万円が集まったのかどうかはわかりませんがあれから半年以上たっているのに新しい倉庫が出来ていない事だけは確かです。

(5月24日に「モア」に会いに行って会えなかった時に撮影)




ランキングに参加しています

"あの子達"のことを、ひとりでも多くの人に知って欲しいので、

1日1回 「ポチッ!」 として頂けると、助かります♪

   ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村