いつもありがとうございます。

ハッピーライフサポーター☆かただ美怜です氷帝


さて、京都といえば名水の宝庫ですが、繁華街の真ん中にも、こんな名水&パワースポットがあります。


2014042013130000.jpg

たくさんのお店で賑やかな新京極にある錦天満宮です。



2014042111200000.jpg




天満宮といえば菅原道真公ですが、こちらはもともとは道真公の生家に由来する神社だそうで、創建は十一世紀初頭だそう。



天神様のお使いである牛が神使とされていて、こちらの牛さんがお出迎え。


2014042013120000.jpg


神社の縁起によると、ご神徳は知恵・学問・商才・招福・厄除け・災難除けですが、境内には十社ほどの神社があり、お参りには事欠きません。


明治時代に社地が縮小されたそうで、ちょっと見には狭い感じがしますが、この牛さんの辺りは、特に良い氣が漂っていました。



さらに「名水・錦の水」も湧き出ています。


水質検査もしっかりとされていて、安心して飲めるのが嬉しいところアップ



湧き水というと、繁華街やメインの駅から足を延ばさないと出会えないというイメージですが、京都はこんな街なかにもあるので、お水取りには本当に便利なところです。



八坂神社では、このようなお水も売っていました。

(しかも自販機でかお


2014042118370000.jpg



もちろん、しっかり美味しくいただきました音符