昨日のお夕飯はこんな感じでした~。


ばろっち☆のほほん節約Life♪-20110327お夕飯


コック肉じゃが

コック切干大根の煮物

コックちくわとこんにゃくのピーナッツソース和え

コック豆腐とわかめのお味噌汁

コックキムチ


ばろっち☆のほほん節約Life♪-肉じゃが


オージービーフはカレーとかビーフシチューとか、こってりしたのには

赤みだから食べ応えもあるしおいしいんですけど、

肉じゃがとか和食のあっさりした味付けにすると、ちょっと肉の臭みというか、

やっぱり和牛の美味しさが出ないなぁっと思ってたんですよね。


で、今回炒める前にしょうゆと砂糖をもみこんでおいてから、調理したら、

砂糖でやわらかさも出るし、肉の臭みもなく、味もしっかりついて美味しくできましたにこっ

和牛は高いので、オージービーフでするときはこの方法でするといいですなテヘッ


ばろっち☆のほほん節約Life♪-ちくわとこんにゃくのピーナッツソース和え


これ以外と美味しくできた、ちくわとこんにゃくのピーナッツソース和えwハート☆


こんにゃくは味がしみこみやすいように、スプーンでちぎって下茹でします。

フライパンでこんにゃくと乾煎りし、少しの油とちくわも入れて少し炒めます。

ダシ(こんにゃくとちくわが半分つかるぐらいの量で)、砂糖、塩少々を入れ、ちょっと、煮ます。

一旦火を止め、ピーナッツバターを入れ溶かし、また火をつけて煮からめて出来上がり。


ピーナッツ100%のピーナッツバターを使ってるのであまあまにならないし、

コクが出てかなり自分でも以外に思うぐらいおいしかったです!!




ばろっち☆のほほん節約Life♪-切干大根の煮物

あともう1品に切干大根の煮物を作りました。

多めに作ったので、今週のだんなさんのお弁当にもアレンジしながら何回と登場させることでしょう。



昨日、だんなさんにちょっと不満があって、そのことをいったところ、

「疲れてる」の一言で片付けられ、そのままそのことについて話さず寝ちゃいました。

すると、今朝、悪いと思ったのか、誤ってきてくれました。

別にそんなおこってもなかったんですけどね、ちょっとでも反省してるみたいなので、

これからは気をつけてくれるかな、なんて思ってますニコ



ランキングに参加しています。最後にポチっとお願いしまぁす

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 新米主婦へ
にほんブログ村

読者登録してね