昨日のお夕飯はこんな感じでした。


ばろっち☆のほほん節約Life♪-20110322お夕飯


コック鶏ムネ肉のステーキ

コックオニオンスープ

コック洋風切干大根の煮物



ばろっち☆のほほん節約Life♪-鶏ムネステーキ


レシピブログさんでいただいたGABANのハーブミックスを使ってみました。


<材料>

 鶏ムネ肉 1枚

 塩・コショウ 適量

 GABANハーブミックス 適量

 白ワイン 20ccほど

 しょうゆ 大さじ1

 砂糖   小さじ1

 バター  大さじ1


<作り方>

 ・鶏ムネ肉をビニール袋にいれ、塩・コショウ・GABANハーブミックスを揉み込み、

  冷蔵庫でしばし寝かせる。

 ・500wの電子レンジで漬け汁と一緒に3、4分加熱する(うちはルクエでレンチンしました)。

  このときにお皿に残ってる汁はあとでソースに使うので、おいておく。

 ・フライパンに油をしき、さっと表面を焼き、切ってお皿に盛り付ける。

 ・同じフライパンにおいておいた汁、しょうゆ、砂糖を入れ、ちょっと煮詰まったら

  バターを入れ、とけたら、鶏肉にかけて出来上がり。


ムネ肉なので、あんまり加熱時間を長くしたくなかったので、最初にレンチンで火を通し、

焦げ目つけにちょっと焼きました。また、漬け込んでおくことで、パサパサしなくて

中までしっとりしておいしいです!ラブ



ばろっち☆のほほん節約Life♪-ロマネスコと紫カリフラワー


付け合せはにんじんのグラッセと、だんなさんの実家でお義母さんが作った

ロマネスコと紫カリフラワーを添えました。

紫カリフラワーは加熱前はうっすら紫だったけど、こんなに青っぽくなりました。

だんなさんは

「これは食べたらあかん色やろ。。」

って言いながら食べてました。味はおいしいんですよニコ



ばろっち☆のほほん節約Life♪-オニオンスープ


オニオンスープは、ホントはじっくり炒めてあめ色たまねぎを作らないといけないけど、即席で。

たまねぎ2個を5,6分ほどレンチンして、バターで炒めると早くあめ色になってくれます。

そこに小麦粉を入れてたまねぎにからめ、お水を800ccぐらいとコンソメ2個を入れてコトコト煮て、

塩・コショウで味を調えたら完成。しっかりたまねぎの甘みがでて、おいしいですよウィンク



ばろっち☆のほほん節約Life♪-洋風切干大根の煮物


これは昨日、はなまるまーけっとでしてた、切干大根の洋風煮物。

だんなさんは

「普通の切干大根をイメージして食べたら、ぜんぜん違うな~」

って言って食べてました。



昨日はあと1ヵ月後に迫った新婚旅行(スペインスペイン)のプランを、1日中考えてました。

まだ、決めきれてないところもあって、今日も熟考せねばっ!


そう、ショックなことにグラナダのアルハンブラ宮殿の入場チケットネット予約しようとしたら、

すでにSOLD OUT!!ムンクの叫び

当日朝イチ並んでゲットせねば。。。

これを見ないとグラナダに行く意味が。。。。





ランキングに参加しています。最後にポチっとお願いしまぁす

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 新米主婦へ
にほんブログ村

読者登録してね