昨日のお夕飯かこんな感じでした~。


ばろっちの日常のほほんLife♪-20110302お夕飯


コック鯛のあら炊き

コックわかめ入り玉子焼き

コックほうれん草のおひたし

コック玉ねぎのお味噌汁



ばろっちの日常のほほんLife♪-鯛のあら炊き


結婚してもうすぐ5ヶ月。これまでにすでに3、4回は登場してるタイのあら炊き。

だって安いんですもんテヘ

明石という土地柄ですかね、スーパーによくあらが売ってるんですよね~。

これも2つで150円!しかも今回買ったのは、身がたっぷりついてて、

ふっくりしてておいしかった~ペロリ


うろこを取ったら熱湯をかけてます。

まだうろこが残ってたりするとうろこが立つので取り忘れないし、

臭みをとれますしね。あとは血合いとかをキレイに水洗いして取り除きます。

フライパンに鯛とごぼうを入れて、酒・砂糖・みりん・水を入れます。

沸騰したらしょう油を入れ、落しぶたをしてちょっと強い火で10分ほど炊きます。

様子を見ながら火を調節して、火が通ったら取り出して、

煮汁を煮詰めてかけてできあがり~。


うろこだけとったら後は炊くだけだし、時間もかからないし、

おさかな大好きな私としては大好きな1品です好



ばろっちの日常のほほんLife♪-わかめ入り玉子焼き

ほうれん草のおひたしとわかめ入りの玉子焼き。

なぜにわかめを入れたんだ??って感じですけど、

以前友達に連れてってもらったとても大衆的な中華料理屋さんに行ったとき、

そこのお母さんの故郷ののり(青さのりっぽいかんじのだったの)を入れた

玉子焼きがおいしかったのを思い出して、わかめで代用。

わかめを細かく切って一度炒め、卵・みりん・しょうゆと一緒に混ぜて

焼きました。

わかめからもいいダシが出て、これ以外とおいしかったですよんウィンク



昨日はノー残の日でホントは定時に帰ってこれるはずだっただんなさん。

だけど、作ってる製品にトラブルがあったらしく、結局帰ってきたのは1時過ぎ。

だんなさんも私も寝不足が続いてますくま


「お昼寝してね」って言ってくれるけど、お昼寝ができない私。。

今日は少しでも早く帰ってきてね~aya





ランキングに参加しています。最後にポチっとお願いしまぁす


 ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 主婦日記ブログ 新米主婦へ
にほんブログ村




読者登録してね