昨日のお夕飯メニューはこんな感じでございました~。


ばろっちの日常のほほんLife♪-20101116お夕飯


コックさんまの蒲焼き

コック豆乳グラタン

コックもやしとニラのスープ


ばろっちの日常のほほんLife♪-さんまの蒲焼き


一昨日さんまが1匹69円得だったので、買ってきたときに内臓処理して3枚に下ろしておいたものをさんまの蒲焼きにしてみたぁ。簡単にチャチャッとできる1品デス。


・さんまに小麦粉をふり、油を敷いたフライパンで皮目から焼く。焦げ目がついたら裏返して両面焼く。

・酒、みりん、醤油、砂糖を入れてさんまに絡める。

・一旦さんまを取り出して、タレを煮詰め、それをさんまにかける。


した処理さえしておけば、10分ぐらいですぐできて、ご飯にとっても合うおかずにこっ

うちのだんなさんは甘党なので、少し砂糖大目の甘辛で甘い



ばろっちの日常のほほんLife♪-和風グラタン

これは即席で作った豆乳グラタングラタン
さんまの蒲焼きは作るの決めてたけど、あと何を作るか迷ってて、できればあんまり食材を買い足したくなかったので、お家にあるもので考えこれに決定決定


・玉ねぎをバターで炒め、小麦粉を入れ焦がさないようにさらに炒める

・好きな具材(今回は白菜、ニンジン、シメジ、魚肉ソーセージを入れました)をいれさらに炒める

・お水と顆粒だし、豆乳を入れる(豆乳はソースの硬さを様子を見ながら調節して入れる)

・マカロニを入れ、やわらかくなるまで煮る

・お醤油とお味噌、砂糖を入れて味付けする

・容器に入れ、オーブントースターで焼く


豆乳を使ったので、具材も和風、味付けもお味噌を入れたりして全体的に和風にしてみたよ日本


さんまの蒲焼きを見てだんなさんの第一声は

「缶詰買ったの?」

でした。いやいや、自分で作りましたがな苦笑


豆乳グラタンは、豆乳に気づかずに食べてたので、

「それ、豆乳で作ったんやで」

っと、言ってみたところ驚いてたsao☆

「フツーに美味しいねんもん」って。豆乳のイメージどんだけ飲みにくいと思ってるんだろ??


これからも美味しくてちょっとサプライズな料理を作ってやろーっとラブ



ランキングに参加しています。最後にポチっとお願いしまぁす


 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ペタしてね 読者登録してね