200811182034001.jpg
baniraのおばあちゃんから譲り受けた着物を持参して坂にある『メデル』へ帯を探しに行ってきました!!
広島のテレビ番組で紹介された事もあり以前から一度伺いたいと思いつつ呉まで足が伸ばせずにいました。

今日こそは!と気合いを入れて約2時間車を走らせ地図を片手にお店の方に何度も場所を教えてもらいながら辿り着き11時から約3時間半、着物のお話を聞かせてもらいながら帯をたくさん見せて頂きました。
baniraの好きなコーディネイトを直ぐに察知してくれて、ドンピシャな組み合わせを次々と提案して下さり、おすすめな本まで紹介してくれました。
アンティーク着物の中でもおばあちゃんが残してくれた物は銘仙といって女学生等がお洒落を楽しみながら着るタイプの物だそうです。だから裾の裏からチラッと赤が見えたり袖から辛子色が見えたりするテクを使ったりするようで、服でも裏地がかわいい物とかに惹かれるbaniraにはかなりツボでした。

ばあちゃんありがとう♪

今回選んだ帯は着物の色に合わせて黒地にし柄は獅子と牡丹?です。帯あげも柄物を使いチラっと覗かせますよ☆


とてもいい時間を過ごさせて頂きメデルさんに惚れました★
最後の最後には購入した帯を風呂敷で包んで下さる心使い。
袋じゃない所にセンスを感じました。

早く着たいなぁぁ(* ̄O ̄)ノ