いつもにこにこP太郎。のある日。-121019_2100~01.jpg

『ちょこっとスパイシーなかぼちゃグラタン』


・・・材料(2人分)・・・


マカロニ(お好きなものを)・・・100g

かぼちゃ・・・・・・・・・・・・・・・・150g
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
しめじ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
ソーセージ・・・・・・・・・・・・・・・3本

ホワイトソース
薄力粉・・・・・・・・・・・大さじ1.5
バター(マーガリン)・・・大さじ2
牛乳・・・・・・・・・・・・・200cc
☆生クリーム・・・・・・・・・100cc
☆コンソメ・・・・・・・・・・・1個
☆塩コショウ・・・・・・・・・・少々
☆クミン、ナツメグ・・・・・各5、6ふり

トッピング
とろけるチーズ、ピザチーズ・・・お好きなだけ




・・・作り方・・・


・かぼちゃはカットして、レンジでチンして柔らかくしておく。

・玉ねぎはスライス。しめじは小房にわける。ソーセージは小口切り。
・マカロニは茹でておく。

①フライパンか鍋にバターを溶かし、玉ねぎを炒める。しんなりしてきたら、しめじ、ソーセージを加えて炒める。
②薄力粉を振り入れ、しっかりと炒める。
③牛乳を加え、とろみがつくまで混ぜる。とろみがついてきたら、☆の生クリーム、コンソメ、クミン、ナツメグを加え塩コショウで味を整える。
④マカロニ、かぼちゃを加え、混ぜる。
⑤バター(分量外)を塗った耐熱容器に入れ、チーズをトッピングする。
⑥トースターかオーブンで、こんがり焼けたら完成♪

いつもにこにこP太郎。のある日。-121019_2101~01.jpg

かぼちゃがごろごろっと入って、食べごたえ十分です^^

マカロニは、ペンネを使いました♪

クミン・ナツメグを少し加えることで、ちょっぴりスパイシーなグラタン。

お好きな方は、もう少し多めに入れてもいいかもしれないですね音譜



いつもにこにこP太郎。のある日。-121019_2108~01.jpg


ホクホクかぼちゃがごろりん♪

チーズがとろりん♪


甘いかぼちゃとクリーミーなホワイトソース、スパイスが合わさって、大満足のグラタンですニコニコ



ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ
 ←参加中で~すブタ