8/19 デザートtime音譜


お昼間に、こんなの焼きました~^^



いつもにこにこP太郎。のある日。-120819_1739~01.jpg

『干しいもと抹茶の焼きドーナツ』


・・・材料(6個分)・・・


ホットケーキMIX・・・85g

卵・・・・・・・・・・・・・・・1こ

砂糖・・・・・・・・・・・・・大さじ1

バター・・・・・・・・・・・・20g

サラダ油・・・・・・・・・・20g

牛乳・・・・・・・・・・・・・大さじ2

抹茶・・・・・・・・・・・・・5g

干しいも・・・・・・・・・・30g



・・・作り方・・・

①干しいも以外の材料を全て混ぜ合わせる。

②型に刻んだ干し芋を入れ、生地を流し込む。

③180度のオーブンで13~15分焼く。




これは、前記事でも書きましたね^^


あとあと~。


いつもにこにこP太郎。のある日。-120819_1736~01.jpg

『抹茶と黒ゴマの塩麹マフィン』


・・・材料(6個分)・・・


ホットケーキMIX・・・・・80g

サラダ油・・・・・・・・・・・40g

砂糖・・・・・・・・・・・・・・30g

卵・・・・・・・・・・・・・・・・1個

塩麹・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

抹茶・・・・・・・・・・・・・・5g

黒ゴマ・・・・・・・・・・・・大さじ1

黒ゴマ(トッピング用)・・・少々



・・・作り方・・・


①材料を全て混ぜ合わせる。

②生地をマフィンカップに入れる。

③黒ゴマをトッピングする。

④180度のオーブンで13~15分焼く。




いつもにこにこP太郎。のある日。-120819_2257~01.jpg

抹茶の焼き菓子で、デザートtimeです音譜


同じ生地かと思いきや、微妙に配合が違うんですよ^^

マフィンは、砂糖が多めで塩麹が入ってます。


マフィンは、塩麹を試したくて、プレーンで焼こうと思ってたのに、先にドーナツの生地を作ってしまったので、ボールが抹茶色に^^;

ワンボールで、洗い物を増やしたくなかったので。。。

そんなこんなで、マフィンも抹茶味になりました^^

ズボラなP太郎。です^^;



いつもにこにこP太郎。のある日。-120819_2257~02.jpg

干し芋と抹茶の焼きドーナツ。


いつもにこにこP太郎。のある日。-120819_2259~01.jpg

干しいもが入っているので、砂糖は少なめです。

抹茶の苦味と干し芋の甘さがイイ感じ^^



いつもにこにこP太郎。のある日。-120819_2300~01.jpg


抹茶と黒ゴマの塩麹マフィン。


同じ色なのに、形が違うだけで、随分雰囲気がかわりますね^^


こちらは、バターは使わず、サラダ油を使いました。

塩麹も砂糖もしっかり入っているので、しっかりとしたお味です。

黒ゴマがアクセントですね^^


塩麹のおかげなのか、ドーナツよりも、生地がふわふわ~ニコニコ




相方様に、どっちが好きか聞いたら。。。


相方様 「中間くらいがいい^^」


と。


なるほど~。

味は、シンプルなドーナツがいいけど、もうちょっと甘くても。。。

みたいな。

でも、ふわふわ感は、マフィンくらいがいい。

みたいな。


そんな感じでしょうか?

P太郎。も、同感!!

ドーナツの配合に、砂糖もう少しと、塩麹を小さじ1/2くらい入れた配合で、相方様好みのマフィンが作れるかもしれませんね^^


覚えとこ~φ(.. )


いつもにこにこP太郎。のある日。-120819_2300~02.jpg

飲み物は、アイスレモンティー。


・・・なのですがにひひ

いつもにこにこP太郎。のある日。-120819_2301~01.jpg


実は、紅茶ではなく、麦茶にレモンのはちみつ漬けとそのつけ汁を入れてみました^^


ちょっとしたいたずら

ではなく、好奇心ですニコニコ



相方様、ちょっとだけ違和感を感じたようですが、「レモンティー?」って、飲んでました。

思い込みって、面白いですねにひひ



でも、レモンティーは、やっぱり紅茶がいいと思いました~ブタブタブタ



夏でもチョコが好き!冷やしておいしい『ベジフルチョコレートプラス』50名様募集! ギフトにオススメ!ベジフルチョコレート-プラス